Blender自主トレの軌跡(2023.07)
こんにちは。
都内の制作会社、NO DEZAINでデザインをしているnaoです。
突然ですが、Blender始めました🏝
練習したものをnoteに記録していきたいと思います。
なぜBlenderを始めたかと言うと…
弊社構築チームでWebGLを取り入れているので、上手くJoinして表現の幅を広げたいなーと思ったのと、あとは単純に面白そうだと思い!
実は4月頃にも少し練習していたんですが、しばらくさわっていなかったら忘れてて指が動かない…🤯
再スタートがんばるぞー。
7月に作ったものまとめ
1 : 机と椅子
最初は、Blender初学者さんに人気の動画をもとに。
「超初心者向け」のタイトルに惹かれました。
パーツすべて、立方体を元にしているので、たしかに簡単。
それでもベベルをかける辺りでつまづきました…
2 : リンゴたち
次も「超入門」🍎
球ベースなのでモデリングは結構サクサク。
真ん中と右から2番目のリンゴ、すりガラスのような透明なテクスチャにしたいのにShadingで透明な表現(伝播)を当てても薄暗くなってしまい、何かの設定が足りていないのかを悩み…
原因は、レンダーエンジンをCyclesにしなくてはいけないところを、PCが重たくなるので「後でいいや」と、Eeveeのままで進めていたこと。
Cyclesじゃないとプレビューできない表現があるんですね…。無事に反映されているのを確認できたけど、やっぱり重たいのでEeveeで進めてはCyclesにして確認、という謎手順で進めました💦
3 : くま
実はくまの前にひとつ、オールドファッション🍩を作るチュートリアルにチャレンジしたのですが…まだ、レベルが一段階上だったようで最後の最後で挫折しています。
来月には🍩作れるようになりたい。
左右対称のものを作るときの「モディファイヤー>ミラー」や、テクスチャペイントするための「UV展開」を初めて使いました。
難しポイントは、腕と足の形を整える部分。
ベースの色も、もう少し濃いピンクを当てていたんですが…ライティングでぶっとび子豚のようなピンクに…(引きで見ると、子豚に見える)
テクスチャペイントでベースの色が変えられず、全体のトーンもこのままが良かったので、仕方なくそのままレンダリングしました。
本当はちゃんとしたやり方があるはず…🤔
「UV展開」も、もっとちゃんと覚えていきたいなー🎨
4:アイスキャンディー
モデリングは立方体を利用して。
シンプルなので結構早く作れました。
…が!!!
ノードで色やマテリアルを当てていくのが、動画で言われるがままに。今までで一番、どの設定がどこに反映されているのかを全然理解しないまま終わりました。
このままどんどんチュートリアルを進めていたら、それなりに出来るようになるのか、それともノードがどんなものか理解を深めた方がいい? このあたり初学者の皆さんどうしてるんだろうか💭
もう1箇所の難しポイントがライティング。
アイス本体につけた窪みをもう少し立体的に見せたかったんだけど、何回調整してもバッチリ決まらず。
最初にレンダリングしたのが一番マシだったという。
あぁでも、影の角度が気になるなぁー…
時間があるときにリベンジしたい!
というわけで、7月はここまで…
再スタート切って、前よりは進むことができたのでエライw
来月は、一度挫折したオールドファッション🍩と夏っぽいなにか、あとは細かいものをいろいろ作って数をこなして、操作に慣れていきたいなと思います✊
参考にさせていただいたチュートリアルまとめ
bibiさんとYukiさんの動画を参考にさせていただきました。
ありがとうございます✨
ここまで見ていただきありがとうございました☕
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