見出し画像

自己紹介

おはようございます。
そして初めまして。
Naoママと申します。

毎日暑い日が続きますね。
熱中症気をつけましょう💦


いよいよ初投稿。
noteのアカウント発行したのはだいぶ前…笑



やっと自分の頭が整理し始めてきたので、
投稿します。



投稿きっかけ&自己紹介を書きます。

note書こうと思ったきっかけ

きっかけは、365日仕事ばかりだった独身時代
から、子供を持ち、大きく変わった価値観の変化。


両立や自分のキャリアに悩んだきっかけから、
キャリアコンサルタントの資格を取り、会社員の傍ら、
ボランティアとして、親向けのキャリア支援などコミュニティに入ったり色々なサードプレイスを
持ち活動中。


保育園まで頑張れば、小学校行ったら、手が離れてくるしだいぶ楽になるのではと、勝手なイメージだった。


がしかし、

息子が小学1年になり、
6月頃から、行き渋りが始まり、
仕事と両立の壁にぶち当たり中…
(行きたくない理由とかはまた別に書きます)



親と子のキャリアとは?をすごく考えるようになりました。


たしかに、色んな出来ることが増えて、
片付けしてくれたり、助かる事もたくさん。


ただ、同時に自己も確立してくる時期だから、
しっかり主張するし、嫌なことは嫌…



息子にも意志があるのはあたりまえ。


納得しないと動かない…そうだよね。



『なんで学校行かなきゃいけないの?』


『ママだってやりたくないときあるでしょ!』

と、うん。間違いない。そうだよねー笑


ごもっともな会話が繰り広げられ、
でも仕事もしなきゃだし、
なんとか行かせようと、説得するも、
感情がでてしまい無駄な言い合いが続き、
最終的に疲れて根負け…


アンガーマネジメント勉強したんだけど、
自分の子供のこととなると、正直うまく対処できないこともある。
(素直にそういう自分も受け止める)


本当に、しっかり人間らしくなったなと
しみじみ。本来はこれが当たり前。

成長してるし、良い事。


ただ、働く親としては、生活する上でも
仕事をやすみたくない。



自分のやりたい事もある。


泣いても抱っこして保育園に連れて行けてた時期が懐かしい…


さすがに抱っこして学校は…


そもそも抱っこもう出来ない…

という、日常で、悩んでる親は結構いるらしい。


社会でも不登校がかなり増えているというニュースも。


働く親が行き渋りの息子と向き合う中で感じる
それぞれのライフキャリアや、社会がもっと
学ぶことが楽しめ、はたらきやすくなるには?を
探求する日々をつづります。


探求日記なので、考えがまとまらないまま
つづることもあると思いますが、マイペースに
書いてこうと思います。


似た悩みのある方や、アドバイスなどいただける方と繋がれたら嬉しいです😊


よろしくお願いします🌻

プロフィール

◆仕事
人財開発・研修企画運営
女性活躍推進&働き方企画
キャリア支援、相談

◆資格
キャリアコンサルタント(国家資格)
マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー
育休後アドバイザー
ハラスメント相談員I種
子育て支援員
アンガーマネジメントベーシック
整理収納アドバイザー2級

【キャリア】
●産前営業職一筋、管理職
●子育てとの両立のイメージが湧かずキャリアダウン
●復職と共に、以前から興味のあった人材育成の仕事で研修関係の仕事に就く。
●子育てとキャリアに悩んだ経験から、キャリアコンサルタントの資格を取得し、キャリア支援への道へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?