見出し画像

どちらに帰りたいか

17日から正式に入居

私のグループホームは「お部屋に泊まった日」からが入居日になるそうです。
それから家賃は日割り計算だとか。

17日はバイト3連勤の初日でした。
たまたまバイト先に友達が来て、店を閉めてから飲み、ラーメンを食べてから飲み、でもう歩いてお部屋に帰ってみようかなーと思ったらまぁ迷う。まずスタートからしくじった。物凄い遠回りして、ナビに誘導されてお部屋に辿り着いた。

部屋の楽しみはあの拘ったマットレス。ポケットコイルが自分の理想のアレなのか確かめてみたい!
歯磨きと洗顔だけして。
とりあえず部屋着は持ってきていたので着替えた所まで良かった。マットレスに横になって「あ、これは良いかも!」と思って寝ようとした瞬間、左足が攣った。
そう、毎回バイトの日の夜は必ず足が攣る。それを失念していた。しかも5000歩ぐらい酔っ払った状態で歩いてきたから余計に酷かった。
いつもはロキソニンテープを貼って寝ているのだけれどもそれも勿論部屋に持ってきておらず…。
膝を立てて床に力を入れれば治まるというのをやってみたけれども、マットレスの上では柔らかすぎてかなわず、床に足出してやってみてもその一瞬だけで、真っ直ぐ眠れない。
そして更にその上吐き気が…トイレに行ってみようと立つと飲み過ぎた所為か頭からザー、と血の気が引く音が聞こえるぐらいの立ち眩みで立ち上がれずまた座り。這ってトイレまで行ったけれどもそもそもなかなか吐くのが下手なので無駄だった。
とりあえずフラフラ&足攣ったままの状態で、ゴミ箱に持ってきていた新聞紙を敷き詰め、枕元に置いて何とか寝た。
勿論、マットレスの寝心地はイマイチわからなかった。
でも、起きてからの腰痛が無かったのはやっぱりマットレスの所為だったのか!と実感した。

入居初日が散々だったのは自分の所為です、はい。

それからバイトの日々

どう考えても3日間忙しいに決まってるじゃないか。
金・土・日ですよ。特に金曜はヤバかった。土曜も酷かった。日曜日は売り切れたので早めに閉めた分、片付けは一人でやったので時間が掛かった。
結局その後からまだお部屋で寝てはいない。
マットレスだけ交換したいぐらいあのマットレスで寝たいけれども、まだお風呂掃除をしていなかったり、細々としたものが無かったりして困る事も出てきたので、荷物を持って行くだけで終わったりする。

ゴミ出し

マンションのゴミ出しは一応曜日が決まってはいるけれども、いつ捨てても大丈夫、という結構ルーズなんだそうな。
という事で今日(昨日)は梱包材を捨てに行った。
家からダブついていたゴミ袋の全種類を持ってきた。
玄関先に置いていたマットレスや家具のダンボールや、その中で使われていたビニールや発泡スチロールを纏めて捨てた。
それだけでもスッキリした。

落ち着かない部屋

何が落ち着かないのか考えてみた。
まだ何かが足らないのだ。

細々とした物を大きな袋に詰めて持って行った。
クローゼットにはその袋に入ったまま置いてある。
その袋の中にゴチャゴチャと入っているのが落ち着かないのか。
はたまた真っ白な壁があるのだけれども、鴨居的な物もなく、壁を傷付ける事も出来ないので、カレンダーさえ掛けられない。
貼って剥がせるテープやフックを活用しなければ、この壁は真っ白なままになる。

あと、お風呂掃除をしてからお風呂には入りたい。
最初の方で家具などまだ無い頃に床掃除とトイレ掃除は使える程度には行った。
お風呂は何となく掃除してからじゃないと入りにくいなぁ、といった感じ。
既に掃除道具はしっかり揃ってはいるのだけれども、いざ掃除をしようとすると既に他の事で時間を使ってしまい、出来ず今に至る。

もう、マットレスだけ自宅のものと交換したい。ぐっすり安眠出来るなら何処でも良いと思うようになってきた。
物を持って行くのも結構面倒なもので。そしてそれを収納するものすら無い状態なので、何とも…。

光回線の前に

今回行ったのは、SB光契約をしたので、それまでにネットを使うならSBAir(コンセントに指すだけのやつ)を使っておいてね、という事で送られてきたものを受け取った。
本当に箱から出して(一応LAN端子もある)本体とコンセントを繋いで設定したら直ぐに繋がった。ビックリした。

棚の上の白いのがSBAir

少しでも高い位置にあると5Gも受信するようだが、私の部屋は4階、高い棚も無く、ドンキで買った安物の棚の上に置いてみた。
この写真を撮った後、テーブルの上に散乱していたテーブル上では不要なものを移動させて、テーブルはまたタブレットを置く程度のスペースは確保出来た。

どうすれば落ち着いた部屋になるのか

とりあえず散乱している小物を片付けるか、不要なら持って帰れば良いだけの事。
そして収納する箱や棚がやっぱり必要…。
もう家具はあんまり増やしたくはないんだけれど。

後は多分、あの真っ白い壁かなぁ。ちょっと何とかしたい。
と思い、Seriaへ行ってフォトフレームをいくつか購入。
そしてグーグルフォトからプリントアウトして飾りたい写真を探していた。
今日は探すところまでで終わり。

後はネット回線があるのなら、どのPCを持って行くか悩む。
今使っていないデスクトップPCを持って行くのならそれが一番作業もしやすいんだろうけれども…かなりの長期間放置していたので、アプデが溜まっているんだろうなぁとか、外付けHDDも持って行かないとなぁとか。
とりあえずiPadは部屋に置いてきた。
もう、部屋を寝泊まりする場所メインではなく作業場メインと決めて「遅くなったら寝泊まりも出来るよ」ぐらいの感覚にしてしまった方が楽なんじゃないかとも思ったり。

まずノートPCの使っていない方を持って行ってみようかな。あと外付けのスピーカーとDVDドライブも必要。
それはそれで色々と必要なんだなぁ。

考える事も沢山。


相談員さんやグループホームのスタッフさんにも色々話しているけれども「ゆっくりやるといいよ」と言われる。
私としては早く落ち着いた部屋にして落ち着きたいんです。
そう思う気持ちと、微妙な遠さでなかなか進まない状態に、まだ部屋に慣れない。自分の部屋という感覚が無い。
余りにも何も無さ過ぎて…。

とりあえず持って行けるものは持って行く。
何とか居心地の良い部屋にしたい!切実。

久々にPCのブラウザからnoteを書いたんだけれども、入力する文字のサイズがデカくてビックリした。
やっぱり慣れたPCが一番なんだけれども、もう12年ぐらい使ってるんだよなぁ。まだまだ頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。