見出し画像

イベント小説の執筆について

Twitterでもちょろっと、つぶやいたのですが、FANBOX&Fantiaの明けの明星プラン用に、イベントにからめた短編小説を公開しようか、と思っております。

イラスト描きの方で、バレンタインデーとか、クリスマスなどでちょこっとした一枚絵を公開していることがありますが、文章書きだと、それだできないので、羨ましいな、とずっと思っておりました。
んで、まぁ、毎週や毎月はちょっと……といか、絶対に無理なのですが、不定期で5,000文字くらいの短編なら公開できないかな、と思案しているところです。

舞台となる街や登場人物はある程度、共通というか、オムニバス形式でやって、こっちの小説でモブキャラに徹していたあいつが、別の小説では主人公をやっていた、こっちの小説に名前だけ登場していた□□という店が、あっちの小説ではメインの舞台として詳細に描写されていた、などしたら、面白いのではないかな、と考えているのですが……どうなんでしょう。

設定って、作っているうちにどうしても、矛盾ができてしまうので、自分で自分の首を絞めかねないのですが、読者の方が興味もってもらえたら、それはそれでいいかな、とぼくは軽〜く、考えているのですけどね。