見出し画像

パソコンの不調!

こんばんは。もしくは、こんにちは~。

どうも、これまで、ブログなどを書く時、「私」としていたのですが、これだと、何か語調がカタいな~と思っていたので、一時的になるかもしれないのですが「ぼく」に変えてみようと思います。

パソコンですが、最近、トラブル続きです。
今回は、という話をしていきたいと思います。

MACは以前から、使ってはいたのですが、2台目として、使い始めました。
今年の正月にOSのクリーンインストールついでにバージョンアップしようとしたのですが……Catalinaになってから、使いづらくなってしまいましたよね〜。
その上、Timemachineからのバックアップに失敗してしまい、設定その他のすべて、やり直しとなってしまいました。そのせいというか、それ以外にも色々とあって、MACからしばらくの間、遠ざかっていたのですが、今月に入ってから、ちょっち、使ってみることにしたんですよ。

Catalinaはどーも、使いづらいデシ。別に負担をかけるような使い方をしているわけではないのに、しょっちゅう強制終了してしまって、これはもう、ヤバいですね。
我慢して使っていたのですが、ほぼ、毎日、強制終了してしまっているので、もう無理! ってことで、ダウングレードすることにしました。
もう一度、ストレージを消去して、半日ほどかけて、mojbeに戻しました。
Catalinaは某小説の主人公と同じで、名前の響きは気に入っていたんだけど、たぶん、もう古すぎて使えなくなるまで、OSはアップグレードさせずに、Mojaveのまま、使い続けようと思っております。

あと、一太郎と互換性のあるものにしようと、wordのファイルを変えようとしたら、今度はiPadで編集できなかったりと、クラウドや別のパソコンやデバイスで使えるように、環境を整えるようにすると、弊害がありますね〜。リッチテキストで執筆すればいいのでしょうけど……そうすると、今度はiPadで執筆ができなくなってしまいますからね。
一太郎がdocxファイル形式に対応してくれればいいんですけど……とりあえず、小説はword一本で書くことにしまふ。

それと……これまで使っていた3in1のWindowsのパソコンですが、壊れました! 
2年で壊れるって、ないわ〜。いきなり、smartが異常を検知しました……などが表示されて、近いうちに壊れてしまうようなので、すべてローカルのファイル・フォルダーを移動させました。
まぁ、パソコンはもう一台あるので、それを使ってはいるのですが……タブレットPCって、壊れやすいのでしょうかね。気に入っていただけに、残念です。SONYのサイトにアクセスしてみたのですが、もうタブレットPCは販売していないようですね。
ちょっと、考えたのですが、外付けSDDに起動ディスクを作成して、Windowsを使用できないか、色々と調べているところです。

それでは、今回はここらへんで。ではでは〜。(^_^)ノ""""