見出し画像

【HSS型HSP】自分を受け入れる

人のオーラが見えるという先輩がいる。
私のオーラも見てもらったところ、

『陰と陽の差がすごい』

『今この場や外では明るいけど、家に帰ったらずどーーーーんってなる。
すごく疲れる子。』

まさにそう。大当たり。
わたしはHSS型HSP。
好奇心旺盛で行動力があるからHSPに見えづらいけれど、実は繊細で疲れやすい。

『家でずどーーーんとなる自分も受け入れたら、強くなると思う。
自分が今どの段階なのか、ずどーんの中でも段階があるから、そこを理解したら他人の段階も見えるようになるよ。』


HSS型HSPって、自分でも気づきにくい。
好奇心も行動力もあって、外では活発に動いているから、世間一般に知られている"繊細さん"には当てはまらない。
というか、認めようとしていなかった。

でも、もやもやを抱えているんだ。

"繊細さん"の一面も持ちつつ、真反対の一面も持つ。
二重人格なのか?
発達障害なのか?

自分で自分がよくわからないまま、20年以上を生きてきた。

”繊細さん”の気質あるかも?と思っていたときに、本屋さんで目に留まった本。
『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』

-大胆で外向的なのに傷つきやすく繊細
-本当の自分と、まわりからの自分の印象との間にギャップを感じる
-アイデアが次から次に思い浮かぶ
-初対面ですぐ仲良くなるが、次に会うときは緊張する

かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方

あ、当てはまる…

手にとってみたら、一気に読み進めてしまうほど私のことでのめり込んだ。

すぐに購入し、読了した。
興奮がおさまらずにX(旧Twitter)にアップしたことを覚えている。

同じ特性を持つ人が他にもいる。
そして、特性として存在すると知ったことで心が軽くなった。

この特性を活かせる場があると教えてくれ、今まで悩んでいたことが強みに変わった瞬間だった。

出会えなかったら一生自分に悩んで、もやもやを抱えていただろう。

今までは矛盾する自分を遠ざけていたが、自分を知りたいとさらに思うようになった。
自分を理解すると人生が自分軸で生きられる。

ありのままの自分を受け入れていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?