見出し画像

自己表現できるもの

街中を歩く時、人は多かれ少なかれ他人からどう見られてるのか気になるものだと思います。

その時、自分はどう見られたいのか、どうなりたいのかがポイント。
それになるためにどんなことをしたら良いのか、まさに自己表現です。

着飾ってみたり、メイクをしたりなど方法はたくさんあるかと思います。
その中で、髪は自己表現を一番できる手段なのではないかと。

洋服やメイクに関しては帰宅すると、部屋着になりメイクを落とし、素の自分になります。

あれ?
なりたい自分はどこへやら…

ですが、髪はどうでしょう。

自分の身体の一部であり、いろんな表情が出来るのは身体の中でも唯一『』だけではないかと。

もちろん体型を変えることも表現の一つですが、理想には少しの時間と努力が必要です。
でも、髪型に関しては今すぐにでも変えられるもの。

格好の武器です。


その武器の使い方が分からず、ましてや髪質や骨格を考えると、自分がどんな髪型が似合うのかがわからないって方が多いかと。

ですが、髪質や骨格に似合わせての髪型が、果たして一番あなたが気に入る髪型なのかといったらそれはまた違うものだと思います。

人には心があり、自分がどんな風になりたいのかが大事だと思うんです。

とても活発な性格の方が、おしとやかな髪型をしていたらなんだか違和感がありますよね。

まずは、自分がどんな風になりたいのか見られたいのか。

髪質も骨格も関係なく、やってみたい髪型はどんななのか。
その髪型になったらどんな雰囲気になれるのか。

それが分かったら、その雰囲気こそがあなたの性格と心にあった髪型だと思うんです。

そこから、髪質や骨格を考えて、よりその雰囲気になれるようにするのが美容師のお仕事です。

でも、美容師任せにならず、日々のケアも大事にお願いします。

1ヶ月に1度、美容室に行くとしても30日中の29日は自分でその髪をステキに維持しなければなりません。

自己表現するにはお手入れは必須です。


しっかり日々のケアをし、自己表現できるステキな髪に皆さんが出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?