見出し画像

頭皮もスキンケア⑦

今回は頭皮ケアというよりも、主に髪のケアについてのお話しになります。

シャンプー後に行う、『リンス』『コンディショナー』『トリートメント』の違いについてお話します。


『リンス』『コンディショナー』
髪の表面を油分でコーティングし、シャンプー後のきしみや静電気を防いで、手触りをよくする。

『トリートメント』
リンスとコンディショナーと同様の効果があり、かつ、毛髪の内部にまで補修成分が浸透し、髪のダメージを補修することが出来る。


カラーやパーマなどの施術を行っている方は、どうしてもダメージ毛になられているので、『トリートメント』を週に1回~オススメします。

私は、トリートメントがリンスとコンディショナーの効果もある為、トリートメントのみ毎日行っています。

シャンプーやヘアケア製品をなんとなく使用するのではなく、それぞれ何の為なのか、目的をしっかりと理解した上で使用して頂くことにより、より良さを実感しながら日頃のケアを行えるのではないかと思います。

シャンプーは頭皮を洗う

リンスやコンディショナー、トリートメントは髪をケアする

なのでリンスやコンディショナー、トリートメントを頭皮にはつけないでくださいね。


最近では、アウトバストリートメントも主流となりつつあります。

インバストリートメント
…浴室でつける洗い流すトリートメント
アウトバスバストリートメント
…浴室以外でつける洗い流さないトリートメント


アウトバストリートメントの効果として、インバストリートメントの効果を持続させ、ドライヤーや紫外線から守ることが出来ます。
また、さまざまなテクスチャーの製品があるので、目的や仕上がりも異なります。
髪を守る、ツヤを与える、毛先をまとめるなど目的に合わせて選んで頂ければと思います。

オイルタイプ
…油分が多く配合されているので、髪をコーティングする効果が高く、つけてすぐにツヤ髪になれるので大人の女性には必須アイテム
ミルクタイプ
…サラッとしたテクスチャーで、髪に馴染みやすいしっとりした仕上げで、毛先に自然なまとまりが出来るアイテム
ミストタイプ
…保湿効果が高く、寝癖直しに便利なアイテム

いずれも頭皮につけることなく、使用して頂ければと思います。


乾燥がまだまだ続く季節ですので、この記事を拝見してくださった方はぜひ、髪への潤いも忘れないようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?