見出し画像

これからはヘアケア時代

近年、ヘアケアが着目されているように感じられます。

特に今年はコロナ渦でもあり、マスクが必須となる世の中で、顔が目元しか分からない為か、髪にも意識を向けられるようになったのかと。


艶がある美髪を目指し、お家時間も増えトリートメントなどのヘアケアをされる方が増えたのかなと思います。

もちろん、今ある髪が美髪になり、ステキな毎日を過ごすことも大事です。

でも、以前お話しした毛周期のサイクルにより髪は生え変わります。
毛周期に関する記事はこちら→(頭皮もスキンケア⑥ )

これから生える髪にたいしてアプローチすることにより、自然と美髪へ繋がるのではと思います。


では、これから生える髪にたいしてどんなアプローチをすれば良いのか。


まず始めに、これから生える髪に栄養を届けてください。

それはバランスの良い食事と良質な水分、そしてしっかり睡眠をとり、出来る限りストレスを溜めないようにすることです。

食事は油ものばかりだとそのまま髪にも届く為、ベタつきの原因になります。
赤ちゃんが母乳を飲んでる時期、頭がミルクの匂いがするのと同じで、食べ物は頭皮の匂いの要因の一つにもなりますね。


まずは身体のバランスを整えることが、髪にとって必要不可欠ということです。

そして、その栄養をしっかり届ける為に、頭皮マッサージと保湿も重要。

血行を良くすることにより、栄養が毛根まで届きます。
栄養がたっぷり届いたら、健やかな美髪へと生まれ変わります。



パサつきや抜け毛、ハリコシがなくなったのは、髪からの黄色信号。



『気づいた時にはもう手遅れ!!』

となる前に、今ある髪やこれから生える髪にぜひステキにケアをしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?