見出し画像

新米ワーキングママの休日⑥

休日も、我が子のルーティンを崩さないように心掛けています。

保育園に通っているので、朝は大体6:00起き。

起きた瞬間に「パン」と言います 笑。

朝食が終わり、身支度整え準備完了。

普段はここで保育園に向かうのですが、休みとなると遊んで遊んでとかまってちゃんがスタート。

掃除や洗濯含め、平日やりきれない家事を行いたいけど、我が子との唯一長くいれる大切な時間。

優先順位を立てると今しかない親子の時間を大切にしたい。

思う存分遊びながら、掃除も遊びにしながら全力で触れあう午前中。

(母は早くも力尽きそうです 苦笑)

昼食は出来る限り保育園と同じくらいの時間帯にして、お昼寝させる。

でも、ここが中々一筋縄でいかないことが多い休日。

午前中に買い出しに行ったりと、なんだかんだと時間がズレ込んでしまうことが多い。

そうすると、ランナーズハイのように我が子は昼食後も寝ない寝ない。

やっと力尽きるのが15:00近くになってしまうと、それはそれで夜がまた寝なくて大変。

せっかくのルーティンが崩れてしまったと後悔することが度々です。
でも、我が子とのそんな日々も普段仕事で一緒にいれない分、楽しく思います。

きっと、仕事や子育てもルーティンはあるけれど、イレギュラーなことが多く、それに対し悩みも尽きませんが、いかにそのイレギュラーなことにも柔軟に対応し、価値のあるものにすることが大切なのではと考えます。

今日で我が子は一歳五ヶ月。
一年前に離乳食デビューをし、今では大人と同じ固さのお米が食べれるようになりました。
これからもすくすく健康に成長を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?