見出し画像

2022年スタート

ちょっと遅れ気味ですが、新年あけましておめでとうございます。
2022年が始まったと思ったら、もう1週間が経とうとしていますね。

昨年はコロナのこともあり、プライベートのこともありであまり精力的に活動できませんでした。もちろんいただいたお仕事はすべて一生懸命取り組んでいましたが、プラスアルファ何かができていたかと問われれれば、できていなかっただろうなと思います。

そんな自分の2021年を猛省し、今年はもう少し頑張らねば! と、思っているところであります。

というわけでさっそく、昨年の軽い振り返りと今年の目標などをつらつらいきます。

昨年の軽い振り返り

毎年何かしらの「ひとり◯◯」を達成するというのが、ここ数年の目標です。昨年はぼんやり、ひとり旅がしてみたいなーと思っていたのですが、あいにくとコロナ禍ということもあり、なかば諦めていたんですが。年末に東京へふらり、出かけることができました。あっ、遊びに行ったわけでは……ないんですよ……たぶんね。

昨年は子ども関係のあれこれとか(他にもいろいろあったんだけど)で忙しく、あまり仕事モードに入れなかったというのが実情です。で、そんな自分を叱咤しスイッチを入れる意味でも、年末の東京行きは良いきっかけになったのではないかなと思っています。たぶんね。

コロナもどうなるかまだまだ見えませんが、今年はもうちょっと気合入れたい。うん、頑張ります。

で、今年はどうするの?

頑張る頑張るとはいうものの、今年はどうしていきたいのか。年末年始にじっくりと考えるつもりだったのですが、うーん……家族とどっぷり過ごす時間って、正直なところいつもそれどころじゃないんですよね。というわけで、さっぱり考えられずただただひたすら怠惰に過ごしてしまいました。猛省。

という前提のうえで書くならば、今年はこんな感じを目指したいかな。

・やらないことを決める(できるだけやらない)
・インプットとアウトプットの機会を増やす
・フットワークちょっと軽くしたい
・シナリオにコミットする
・知り合いを増やしたい
・snsまわりをすっきり
・部屋の片付け

思いついたままに挙げたので、どうだろうって感じですけどね……。

フリーランスなので何をどうするのも自由なのだけど、同じことを延々と繰り返していても先細るだけなのは明白で。かといって誰かの真似だけしていてもどうしようもないというか……ライターはたくさんいるけれど、わたしとまったく同じ状況の人は存在しないので、単純にうまくいってる人の真似をすればうまくいく、というわけでもないんですよね。年も住む場所もその他もろもろも、みんな違うわけだからさ。

なので自分にできることで、このまま細々とでもものを書いて生きていくやり方を模索していかないとなーとは、日々日々思っています。

あといろいろあるけど、とりあえず部屋の片付け急務です。

出張に行きたい

昨年ひとりで東京行って思ったけど、いやーいいよね。知らない街って。方向音痴なのでひとりでどこかに行くのは避けて生きてきたんだけど、なんとかなるなって思えたのでね。

子どもも少しずつ大きくなってきてるので、たまには羽を伸ばしてビューンとどこかに行きたいんです。まぁ目下まだコロナのことがあるから、どこそこに行くー! とはそう簡単にいかないんですけど。

たまには出張とか、泊まりの仕事とか、そういうのもいいなって思う今日この頃。やっぱりあれかな、ペーパードライバー返上できるように頑張らないとかな……でもなあ(うじうじ)

そうそう、シナリオ制作の名義は別にすることにしました。今まではごちゃまぜだったんだけど、やっぱりちょっとやりにくいので。そのへんもこれから整えないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?