見出し画像

#1 人生初の○○から学んだこと

今月は急に暖かくなったり、寒くなったりで身体にはなかなか堪える気候でしたね。
個人的には、例年そこまでひどくない花粉症と闘ってました💦
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私はここ10年以上、風邪の類はひいたことがなく、健康診断でも異常なし続きなので、超絶健康優良児だと思ってました。

が!! 

とうとう人生初の「アレ」になってしまいました。



便秘。。
(Ladyなので大きい声では言えませんが😅)

毎日、ヨガやピラティス、ウォーキングのいずれかはしていますが、それでもなるんですね。
完全にタカを括ってました。

よくよく考えると、便秘になった原因として思いあたる節が3つありました。

  1. 在宅勤務で長時間座りっぱなし
    私は業務性質上、在宅でも仕事ができるので、週4在宅勤務です。
    やはり在宅だと行動範囲が狭いので、ほぼ立たないし、身体を動かさない😅
    結果、当然ながら腸も活性化されず、付け焼き刃のように腸に効くヨガポーズをしても効果ナシ💦

  2. グルテンの取り過ぎ
    朝はパン、昼はパスタかピザ。こんな食生活してたら、グルテンも腸にたまるわけで。。
    完全には分解されなかったグルテンが消化器官に残って、それが炎症起こして便秘などの症状につながるとのこと。これも間違いなく要因のひとつ。。

  3. 水分摂取量が少ない
    おそらく1日1リットルも水分とっていなかった。仕事に集中すると、水分とることも忘れてしまってました。

いまは、病院でもらった薬の服用&生活スタイルの見直しにより解消しましたが、あんな思いするのはこりごり。。

実は上に挙げた3つは、意識次第で変えられるんですよね。
でも復元力が働くと、また便秘になりやすい身体になってしまうので、そこは注意が必要。

なので私はできることとして、

  • 2リットルのペットボトルを仕事机に置く

  • グルテン少なめ、もしくはグルテンフリーのものも選ぶ(全部はさすがに難しいので、可能な範囲で!)
    あとは米に玄米や雑穀米を混ぜるようにしました。

  • ストップウォッチかけて30分に1回は席を立つ


といった簡単なことから始めてます。
そんなの当たり前じゃん、って思う方もいると思いますが、意外と当たり前のことができないんですよね😅それも復元力が悪い方向に働いているからと思います。

大層なことはできなくとも、できることからコツコツ積み重ねて腸環境、ひいては体力維持に努めたいですね!


お読みいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?