見出し画像

ハローワーク その後②


#わたしのチャレンジ
#私の仕事




こちらの投稿の続きになります




面接へ行き 
私が働く場所の見学へ連れて行って貰いました


ガラス越しに見た風景から まず思ったのは
思ったより人が少ない😲

毎日 何百万個と製造しているにしては
本当に人が少なくてびっくりしました

しかし その理由は すぐにわかりました

ロボットが作業の大半をやっているのです

前の場所から移設し新設した理由は
作業にロボットを搬入する事が大きな目的だったようです


ロボットが様々な工程を作業する
しかしロボットも100%ミスが無いわけではない

そのミスをチェックし補う
ロボットが出来ない補助作業をする
これが ここでのパートアルバイトの仕事

正社員は機械の操作をしたり 何かトラブルあった場合の処理をするそうです


ロボットのミスのチェック
ロボットのミスを補う

こう考えたら
やるべき事は限られているし
やるべき事は毎日同じだし
製造作業の全てをやるわけではなく
ロボットの作業の工程をサポートするだけ

全て人が人の手によって製造することを想像していた私は一瞬 気持ちが楽になりました


しかし その気持ちが楽になったのも一瞬😅
つかの間でした


何故なら

製造に用いる機械が
ベルトコンベアだったんです💦


イメージ画像です



食品を扱う工場では働きたくない
の他にもう一つ
私が避けてきたこと

それは「ベルトコンベアの作業」
いわゆる「ベルトのライン作業」です😅





ベルト ライン作業は流れ作業
自分の意思ではなくベルトが進むスピードに合わせて作業しなくてはならないですよね

例え作業終わってなくともベルトは進んでしまう


おまけに
ずっと止まらずベルトは動くわけですから
トイレへ行くにも何をするにも持ち場を離れる時には誰かに代わりに入って貰わなくてはならない


想像しただけで大変だと
私はずっと避けていた仕事💦


求人票に書いてなかったのに😱
ベルト ライン作業だなんて😥

書いてあったら応募しなかったと思いますね😅





前に勤めていた物流倉庫では
毎日同じ出荷作業を、黙々とやっていました

物流倉庫から転職し就いた接客業では
お客様相手になり生身の人間相手ですから
日々様々な予想つかない出来事が起こり日々対応に追われることに心身疲れました


結果 私は毎日黙々と同じ作業をするほうが合うのだと思ったので単純作業に耐えられないと言うことは無いと思いますが

集中力だったり手先が器用だなんて問われたら😅
出来る気がしない😅



ちなみに決められた休憩は一回あります
わずかな時間ですが
その時間にトイレ 水分補給をするそうです



衝撃的なライン作業😱
まさかまさかのライン作業😅


案内してくれた採用担当の方には悟られないよう心の中で

「え~😱」と連呼してました😅



見学終えて再び最初に通された部屋へ


嫌なら この場で断ろう🤔
まだ雇用契約なんて結んでいないし
そのほうが担当さんも楽だろう

と頭の中をぐるぐるさせていましたが💦


担当さんが とても良い方で
働く時間帯だったり日数だったり お休み希望だったり
私の理想の条件はほぼ通りそうな感じで
「是非 働いて頂きたい😊この場で採用です!と私は言いたいのですが 私だけの意見では決定出来ませんので😅」


と 採用なら翌日 電話
不採用なら電話無しになりますと話をされ
了承し 面接を終えました


そんな話の間も
とにかくライン作業だとわかった見学中から
ずっと頭の中を

「断るなら今だ(笑)」
と思っていました😅


しかし
他の条件が全て満たされているし
ライン作業さえ頑張れたら😅


と葛藤の末💦
チャレンジしてみるか💪
と😅


採用されるかもわからないしな(笑)
とも思いながら帰宅


そして翌日
「採用になりました!是非宜しくお願いします」との電話を頂きました😅




アラフィフにもなり不安はありますが😅

これも縁だし新しい事にチャレンジするのも悪くないか🤔

やってみなければわからないし😊
やってダメなら仕方ない👍️


とポジティブ思考に頑張って切り替えてみました😅


契約諸々手続きや会社の都合などもあり
すぐにとは行かないみたいですが
来月半ばまでには働き出せそうです😃


#わたしのチャレンジ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?