見出し画像

季節外れのインフルエンザとコロナ再び



長女の働く大型ショッピングモール内の職場
アパレルショップの従業員スタッフがコロナになりました


長女と同じ25歳 女性
コロナ感染は一年くらいぶりの2回目

(水)に体が怠く勤務早退
(木)は微熱ながらも仕事は出来ると出勤

(木)仕事終わりに検査キット購入し自宅帰宅し
コロナ検査キット使用したところ陽性判明


症状は
微熱
体の痛み
味覚障害
だそうで 本人いわく 一回目の感染より
そこまで辛くはないと



長女の働く大型ショッピングモールでは
現在マスク着用はショップごとの判断に任せる
との通達あり

ショップにより全員着用している店
全員着用していない店
着用しているスタッフと着用していないスタッフ様々な店と 3パターンらしい

長女の働くショップの会社からは「つけても つけなくても自由です」との連絡

長女の店ではスタッフ皆での話し合いで
自由に着用してもしなくても と決めたら
従業員スタッフ半数はマスク着用
半数はマスク着用無しになっている現状


長女はマスク着用派
何故なら化粧を念入りにするのが面倒になってしまったと😅

これ
私も同じなんですよね😅
毎日まだマスクしてます
必死に😅



5類になりマスクの規制は勿論
様々な規制は どんどん解除されましたね
私が行ったライブもマスク無しの方もいたし歓声も上がってました


ちなみに今回コロナに感染したスタッフはマスク着用しない派でした
しかしながらマスクしていないから感染したのか していたら感染しなかったのかなど勿論わからない訳で

彼女の行動記録も他人には全ては わからないわけですから 感染経路などわかりません

規制ない現在
彼女が大丈夫だと思ったら出勤してくるわけで来週から出勤しますと言っているみたいです



コロナはパンデミックからエンデミックへ



つまりコロナは もう特別な感染症ではない
と認識されたと言うことなのですよね


コロナは5類


5類は通常のインフルエンザと同等の位置ですね



5類になった
マスクしない人も増えた
ライブや行楽 お祭りなども規制無くなったし
旅行にワクチン証明書などもいらない

周りにもコロナ感染したと言う話も聞かなくなり まるでコロナは消滅したかのような感覚になって来ていた現在

長女の職場のスタッフのコロナ感染には少々動揺してしまいました


そうだよな~🤔
コロナウィルス消えたわけじゃないんだ
症状は人にもよるでしょうが 決して軽くなった訳でもないはず
昔はインフルエンザでも亡くなる方のニュースもあったし
インフルエンザのように慢性化している
日常的に常に存在している風邪よりも重症化するウィルスであることには間違いない


我が家は次女のみ
コロナ感染しています
21歳 かなり若いのに症状はかなり重症でした

次女の苦しみは壮絶でした💦
我が家は心臓疾患ある高齢の義父もいるので
本当に大変な日々を過ごしました😵
幸い 次女以外に感染はしませんでしたが次はわからないですからね💦



そして最近 気になるのがコロナだけではなく
季節外れのインフルエンザ



季節外れでも異常な訳ではないのですね



ニュースでやってますよね




これ読んだら納得


つまり この三年間はコロナ対策で
マスクに消毒 外出も控えインフルエンザはほぼ感染しなかった国民はインフルエンザの抗体が無くなり この時期に流行る型に感染してしまっている
との見解なんですね🤔

しかし久々に例年より季節外れのインフルエンザ流行になったが為
予防接種💉の薬ないみたいですから😥
尚更 流行りますよね💦


次女が1月に高熱が出た時
結果 食中毒みたいな腸炎だったのですが
インフルエンザとコロナ 両方の検査をしました


その時はコロナはまだ5類になって無く
発熱外来へ予約取り 隔離し 医療費などもかなり負担されての受診でしたが🏥

今は どうなんでしょう🤔

と久々に我が市のホームページをググりました



やはり まだ予約は必要なようです



病院へ行くにはマスク着用なようです



※あくまで私の住む市の見解です



基本的にはやはり本人の意思ですね



※あくまで私の住む市の見解です



※あくまで私の住む市の見解です



濃厚接触者扱いは無くなったのですね



我が市の感染者情報
コロナ禍真っ只中は日々200人から300人いました


5類になったからかGW明けからはもう感染者情報は記載しないそうです



法律上 は個人の判断なのですね




会社などからのコロナ休みなる賃金の保障も無くなるってことですよね
次女はこれに随分 助けられました




※あくまで私の住む市の見解です



我が家は次女がとにかく病院のお世話になる事が多く
色々と感染しやすく
重症化しやすく

昨年は コロナ
今年は 腸炎(食中毒)と長期間苦しみました💦


ですから今回 長女の職場スタッフの二度目のコロナ感染に ふと衝撃が走り💥

改めて 現在のコロナ感染への対応の仕方を調べてみたのです
又いつ感染するかわからないので💦


世間一般的な対応や見解と
自分の住む町の対応や見解は違ったりもしますから
久しぶりに我が家の市のホームページを開き
確認してみました




暑くもなってきてマスクきついですよね😫
これから更にですよね💦

暑さとマスクで気分が悪くなったり頭痛がしたり 夏になると そんな方も職場で身近にいたので
自分の体調なども考慮しながら
TPOなども考慮しながら判断して行けたら良いなと私は思ってます


しかし
マスク外すとなるとすっぴんはまずいし😅
表情も丸わかりになるし😂
何かと面倒だなと思ってしまっている私と長女です😅


ちなみに次女の職場はまだマスク着用らしいです😷

そして次女も自分が感染しやすいと思っているのかプライベートでも まだマスクしているようです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?