見出し画像

コロナorインフルエンザ or胃腸炎




コロナ禍になり皆がマスク着用する様になり
スッカリ減ったインフルエンザ


特効薬のあるインフルエンザより
薬のまだ無いコロナのほうが恐怖だと思ってしまうし
コロナにかかるならインフルエンザのがマシとさえ思ってしまうのですが


夏に次女がコロナになり40℃の高熱や関節痛が辛く泣いていた時
病院の先生から「インフルエンザだと思い耐えて下さい」と言われて
インフルエンザにかかったことがない我が家は
インフルエンザってそんなに辛いのか😱
と驚いた記憶あります💦
コロナ同様 インフルエンザも極力かかりたくないですね😰


しかし コロナ禍になり三年経ち
Withコロナと慢性し
マスクもしない人が増えてきたからなのか
今冬はインフルエンザも流行っていますね

なんとコロナとインフルエンザをダブルでかかる人もいるとか😰
ニュース見てびっくりしました😭

ダブルでかかることを「インコロ」とか言うとか




そんな年明けの我が家
2023年 1月 9日 (月) 成人の日🎌
私は仕事でした


仕事中は携帯は勿論持てないし
なかなか見れないのですが
その日はたまたま仕事の大事なことをメモしてある携帯のメモを確認するために携帯開いたんです📱

時間は10時半くらいだったか🤔

すると次女からLINE入っていて


「朝からお腹痛くて 段々寒気してきて 熱を計ったら微熱だから仕事早退して帰ります」

と😱
LINE来ていた時刻は10時くらいでした。


又コロナ?😱
いや インフルエンザ?
いや もしかしてダブルとか?😱

パニックになりそうな気持ちを何とか抑え
リーダーへ電話したら
昼くらいには交代の人を行けるようにするからと 早退できることに🙏


ドキドキしながら1時くらいに帰宅すると
次女の熱は40℃😱
体も痛くて動けない状態でした😱


とりあえず市販の解熱剤💊を飲ませ考えました
コロナにしてもインフルエンザにしても まだ検査で反応出るかわからない
今日は祝日でもあり発熱外来はきっと混雑しているはず(土日は電話繋がらないって話を聞いてます)


予定人数達したら締め切るとも書いてあります


早くハッキリさせたいのは山々だし
辛い次女には申し訳ないけれど
慌てて行くのは妥当ではないと判断


翌日 朝イチで発熱外来へ電話
私の裏技😅
8時半からですが8時29分には電話する(笑)
その1分のフライングが良かったのかいなか
前回の夏のコロナの時は即電話繋がりました
(幸い平日でしたけどね)


今回裏技更にパワーアップを👍️
と8時25分にかけましたが
「夜間緊急診療です。発熱外来とはまだ切り替わってません」と😅

8時29分にかけ無事に繋がりました😅


9時半に予約でき
9時半に病院へ🚙

発熱外来は外にあります
保険証を持ち受付へ

前回の夏と変わっていた事は
受付で5000円の預かり金を支払うこと

発熱外来から受診の場合 具合悪いしコロナだったら院内には入れないので会計は回復後 後日にするのですが
どうやら支払いに来ない人が沢山いるらしく
5000円預り金支払うようになったみたいです


支払い終えたら即 検査室へ
15分後 検査終わり車内待機です

前回 夏のコロナの時は検査結果まで二時間
今回は一時間半でした

検査結果の連絡が私の携帯に
(発熱外来予約電話で私と次女の電話番号教えてあります)


「コロナでもインフルエンザでもありませんでした」と😱

「コロナでは無いので病院へ入り内科へ受診して下さい」と💦



今回 夏にコロナになった時のような喉の痛みが無かったので インフルエンザかなぁ~なんて考えていたのですが

なんとコロナでもインフルエンザでもない😱
では何?😱
逆に怖くなりました😰


内科で診察
40℃の高熱と関節痛に腹痛
「う~ん 何ででしょう🤔」と先生💦

血液検査と お腹のCTを撮りましょうと😥

結果が出たので今度は 外科へと😱
外科?
何故?😱


「腸が腫れて炎症おこしてます。炎症のレベルが数値0.3が基準値なとこ23あります。即入院レベルです」と😱


CRPと言う名の値でした


「しかし うちにはベッドの空きがなくて😥
他の病院へ空き聞いてみるしかですね」
と先生

次女「入院したくない🥲」と😱

先生「お母さん!毎日点滴に通えますか?毎日3時間は点滴しなくてはなりません」と😱

連れてくるしかないじゃないですか😭



その日も2時間点滴💉

翌日(水)は3時間点滴💉に血液検査
原因がわからないからと便の検査も💦

原因がわからないので盲腸の疑いもありだし
数値は下がらないし🥲

さすがに怖くなり🥲
次女に入院を説得し迎えた(木)
数値が9に下がり 熱も無くなり

「入院はしなくて大丈夫でしょう。点滴も大丈夫です。薬とOS-1飲みながら様子見ましょう。」
と先生が😭

とりあえずホッとしました😭

(木)の先生は 見た目は葉加瀬太郎みたいな先生でした😅
そして とても親身に色々と話を聞いてくれて
食べたものを細かく聞かれました


なんと次女は発症した日の3日前に居酒屋で
「生つくね」食べた事が発覚😱




調べたら沢山出てきました😫


先生「原因は生つくねですね(笑)」と

「生の鶏肉や豚肉は絶対に食べたらダメ!大学時代に研究しました。新鮮な鶏肉にも必ず菌がいましたよ」と😫


↑ググったらこんな記事が沢山


「生つくねなんて まだ出してる店あるのか🤔困ったものですね~」と先生


一緒に食べたお友達もお腹壊してるみたいです😫
食べ物の「あたる 」は個人の疲れやストレスや免疫力などにもより

あたるか あたらないか
強く症状出るか 弱く出るか
重症か軽症かは 異なるそうで

次女は強く出たのですね😫


ツイッター調べ



(木)は一時間だけ点滴をし 
お会計して薬を貰い

OS-1買いました

まずいかもだけど 頑張ってOS-1飲んで下さいね
と先生から




次女が食べた 生つくね


生つくね なんて物
あるんですね
私は初めて知りました😣


私は 忘れもしない高校生の時
母と外食し 母がカキフライでお腹壊して
嘔吐していたのを見ていたので😰


牡蠣は極力食べないようにしていたし
生物(お刺身など)も気を付けて吟味したり
今 流行りのアニサキスも怖いからイカも生は
買わないようにしたりと 何となくですが気を付けてはいました


しかし
次女の外食までは😫
何を何処で食べてるかなんて 社会人にもなった次女にいちいち聞きませんからね💦


次女は社会人になったばかりの頃に
疲れやストレスからか まぐろサーモン丼食べて蕁麻疹と下痢になったんです
同じ物食べた家族 誰もならなかったのに😥

学生時代にも部活がキツく疲れからか
全身蕁麻疹になったこともあり

昔から何かとやらかす人であります😥


(火)まで薬で様子見て
(火)に又診察です🏥

揚げ物とお酒はしばらく禁止🈲


夏にコロナになった後も
回復したら平気であちこち遊びに出歩き暴飲暴食の日々😥

いつコロナやインフルエンザや胃腸炎などにかかってもおかしくないですよ💦
さすがに今回ばかりは反省した様子ですが


反省もいつまで続くのか😰
家族の問題児です😫


ちなみに今回の病名は
「急性腸炎」でした




これだったのかどうか🤔


とにかく
急性腸炎 との診断でした😫













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?