見出し画像

転職して4ヶ月





転職したこと 
今でも自分でも本当に信じられないくらいなんです😅
それくらい かなり思いきって
10年勤めていた会社を辞めて
4ヶ月が経ちました


転職した時は半袖だった仕事の制服も長袖になり
暑い暑いと汗だくで通っていた研修が懐かしくすら思えます😅

画像2

↑こんな真夏の田舎道を1ヶ月半 研修へ通っていたな😂

たった4ヶ月前の事ですが
本社での研修は暑さとの戦いでもあったので
すっかり寒くなり夏が終わり
月日が経ったのをヒシヒシと感じますね🤔




転職先は初めての職種
初めての接客業
(30年前くらいに お手伝いはしたことありましたが)


ずっとやってみたかった職種だとは言え
いざ飛び込むと 外から見ていた光景とはまるで違いますね😅
想像を遥かに超え大変です💦
いや 仕事は どんな仕事も大変ですよね
お給料貰うのですからね😅
正直少し甘く考えてました💦




何もわからなかった初期の頃の不安から
少しわかってきたからこその不安に
そして迫り来る独り立ちへのプレッシャー


転職してから
様々な不安やプレッシャーや圧に襲われ
自分の記憶力 読解力の無さに凹み💦
夢にまで心理状態出て来ましたからね😅



「向いてないのかな?😥転職するの遅かったのかな?」なんて
くじけそうになった時もありましたが


無我夢中で気づいたら4ヶ月経ちましたね😅



転職して3ヶ月の時の記事には↓




画像1



↑何て書いてました😅

そして ついに今月から独り立ち始まりました💪
1ヶ月前には全く想像つかなかった未知なる世界
独り立ち




と言っても 
ベテランさん2人がとても心配してくれていて
いや 正確にはリーダーがとても気を配って下さり
一人勤務も 先ずは1時間から
翌日は2時間
それも忙しくない曜日から

忙しい曜日はベテランさんと2人体制で勤務させて頂き
徐々にベテランさんは先に帰るようになり

現在はほぼ一人勤務です😃



でも何かあればリーダーへ連絡して良いし
困った事があったら即来てくれます🥺


みんなが職場から近いからこそ出来ることなのかもですが
近いからって なかなか ここまでフットワーク軽く来てくれるとは🥺
勤務時間でもないのに🥺

本当にありがたいです🙏🥲


そんなリーダーの思いに答えたく

私も仕事休みでも教わりたいことがあったら職場へ行き教わったりしてました
休みの日も ふと頭をよぎるんですよね😥
ミスした事とか😅

一生懸命色々してくれるリーダーの気持ちに ただただ答えたい
そういう気持ちも強いです
私は😊




まだ 多少の不安は残る状態ではありましたが
3ヶ月の見習い期間は終了との事での
今月からの独り立ち



9月の終わりに
10月からの独り立ちにあたり本社から上司が偵察に来ました
私の勤務状態を見に来たのです😱


上司いわく
「見た感じ大丈夫じゃない?誰でも最初はミスはあるのよ。
だからミスはしても仕方ないから。どう?やってみる?無理にとは言わないけど」

と。


私は勿論不安いっぱいでしたが
いつまでも独り立ちしないのは逆に成長しないのではないかとも思ったし
とにかく やってみるしかない
前に進まなきゃ何も変わらない
と思ったので


上司に

「やってみます!」

と決意表明し🙋(大袈裟ですが😅)

今月からの独り立ちに至りました



ミスはあります
やります
やらかしてます😅


しかし
独り立ちしたことにより
誰も頼れない 追い詰められた状態になることが
成長に繋がるんだなと つくづく思いました🤔


一人でミスすることにより
責任は全て私にあるとハッキリわかることから
本気で焦るし😱
二度と このミスはしないぞ😫
と本気で思えるのです


それに
私が全く持って尊敬出来ない 私の担当指導者「絶対に自分のミスを認めない人」とのマンツーマン
からの解放により😆


のびのびやれてリラックスして仕事してます(笑)
🕺💃😆



その方とは
仕事の引き継ぎや まだ教わらなければならないことがあるので 関わる事もありますが😐

一週間に一度くらいですかね
会うのは😁




ちなみに私の後に入ってきたTさんも
まだ私より日数は少ないですが独り立ちしました😊

若いって良いな😍
私と同じくらい もう仕事出来るのではないかと思います😃
私の娘と言っても過言ではないくらいの年の子です😊



現在は
前半私が勤務だと 後半はベテランさん

前半ベテランさん勤務だと 後半はTさん

と言うシフトになっているので
なかなかTさんとはすれ違いな日々なのですが

会えば
お互いのミス話を共有したり😂
「お互い頑張ろうね💪☺️」
と励まし合っています😊




前の会社とは違い
生身の人間相手の仕事ですから
きっと この先まだまだ突発的な出来事が起きたり
予期せぬ出来事が沢山あると思います


完璧に仕事が出来る日なんて
一生かかってもないかもしれません😅


しかし
とにかく働く🏢👩‍💼

お金の為
社会との繋がりの為
健康の為
と働くには様々な理由がありますが

とりあえず働く
とにかく働く


見出しの ちいかわちゃんの画像のように
心を無にして私は働きます😂
無心です😂
良い意味で。

最近思ったんですよね
理不尽な事があっても憤りを抱えたとしても
無心になろうって😅

平和に穏やかな日々を過ごしたいですしね😅
理不尽に食い付くには かなりのエネルギーを要することを前の会社で嫌 と言うほど味わいましたから😅


つい最近もありました
独り立ちするに当たり これは知らないとならない基本中の基本だろうと言うことを教わってなくて
独り立ち初日に ミスをやらかしました


教わってなかったのでミスしてしまいました
こんな大切な事知らずに恥をかきました
と訴えたり報告するのは容易な事ですが

報告したところで
私の嫌いな例の指導者から謝罪などありえないでしょうし私が更に不快な気持ちになるだけだな と🤔
それなら いっそ報告せず ミスしたお陰で知れたから良かった と思うようにしました


他人には多くを求めない
期待しない
と決めたのです😅
平常心平常心😶
と自分に常に言い聞かせてます😅


この年になり と言うか 転職が転機になったのか🤔
私は 今は
理不尽を訴え理解して貰おうとか
他人と腹を割って とことん話をし理解し合おうとか
交友関係増やしたいとか
思わなくなりました

友達はわかり合えている今の少人数で良いし
悩みや聞いて欲しい事があったら前の会社の尊敬出来る方々もいるし家族で充分だと
現在の私は そう思うようになりました

自分でも何故そう思うようになったのか不思議だし
それが正解なのかは わかりませんが😃

自分的には
私はパワー衰えたのか?😱
戦闘力不足になったのか😱
と自問自答したい思いもありますが😅

平穏無事に1日を送りたい😅
そう思うようになったのは確かですね





ストレス溜まったら仕事以外で発散😆
リフレッシュすべく
趣味など楽しみを見つけながら👍️

楽しみの為にも頑張らねばとも思います😊




3ヶ月前に書いた↓


画像3

これ😅

4ヶ月経った今も全く同じ気持ちですね😅😂
5ヶ月後 いや年末 いや来年の私は何をどう思っているのか🤔




今年も残り80日を切ったみたいです😱
果たして来年 お正月が来る頃には自分はどんな気持ちでいるのかな😂

そんな気持ちの変化も残したく
noteにはお世話になっています😊





#転職

#アラフィフ

#独り立ち














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?