見出し画像

【株式投資】証券会社の投資セミナーに参加してみた

こんにちは!今日もコツコツ副業実践していきます。

今日は「証券会社の投資セミナーに参加したら、めちゃめちゃ有用な話がたくさんあったよ!」というお話をしたいと思います。

そもそもの背景

皆さん、突然ですが投資に関する情報ってどこから仕入れてますか?私は例えば不動産投資ならSUUMOとか楽待とかの情報サイトや、以前物件情報の問い合わせをしたことのある不動産会社さんのメルマガ、あとは参加している大家さんの会とかです。株式投資は株式投資に関する書籍や有名投資家さんのセミナー、Yahooファイナンスとかがメインでした。

ある時、ふと自分が使っているマネックス証券さんのマイページを見ると「セミナーのご案内」という文字が。

「ふーん、証券会社もセミナーやってるのね~」と思い、何気なく詳細を見てみると、株式投資に限らず、仮想通貨、FXなど投資に関して幅広くカバーしているコンテンツで、めちゃ良さげでした。今まで知らなかった。。汗

そして、ちょうど予定も空いていたので昨日オンラインで参加してみました。

内容については以下HPご参照あれ。

~~~マネックス証券HPより抜粋~~~

毎年ご好評をいただいている「マネックス全国投資セミナー」について、本年度は昨年に引き続きオンラインで開催いたします。日本株や米国株、暗号資産や為替、世界経済などマネックス証券講師陣が解説いたします。
マネックス証券に口座をお持ちのお客様であれば、どなたでもご参加可能です(当日参加可能)。ぜひ、ご視聴ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、何が良かったの?

後日オンデマンド配信で見れるようなので、もしご興味ある方はぜひご覧頂きたいのですが、私は以下の点がとても参考になりました

・岸田政権による日本株への影響

・今後の株価に影響するであろう各種リスク

・今後期待できる銘柄

・暗号資産は今投資の時期なのか?

・為替は米ドル高・円安はどのぐらい続く?

・米国株式、S&P500のトレンドとビッグテック5強(GAFAM)の投資ポイント

などなど。

暗号資産については、米国がビットコインを先物ETFに承認されたというニュースがあり、価格がすごい跳ねた状況だったので、めちゃタイムリーな話でした。

後は、まだまだ投資に疎い私は分からない言葉がたくさん出てきたので、分からない言葉はメモして後でこっそり勉強したいと思います。。笑

まとめ

自分で情報を取りに行く場合って、自分が知りたい情報にしか目がいかないものですが、このようなセミナーで広く情報を得れると視野が広がりますね。今まで全く知らなかった情報ソースでしたが、今後は積極的に参加していこうと思っています。

今日はここまで。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?