見出し画像

寝不足ニッポンが失う15兆円 睡眠時間、OECD最下位

 睡眠は皆がマスターする必要のある必須スキル。

 最近メラトニンなしの生活を心がけてる。

GMOインターネットグループ代表の熊谷正寿(58)。「頭がクリアに働いていないと仕事にならない」。トップとして重要な決断を下しつづける原動力の一つが7時間半の睡眠だ。

世界的な音楽レーベル、米ユニバーサル・ミュージックグループの全社会議で藤倉は前夜にバーで開かれた懇親会を思い出していた。午後8、9時には、ぽつぽつとホテルの自室に引き上げる最高経営責任者(CEO)たち。ずいぶん早いと思ったが、彼らは十分な睡眠を取り、翌朝サーフィンや瞑想(めいそう)をこなし、会議に現れた。最高の状態で臨むためだ。


寝不足ニッポンが失う15兆円 睡眠時間、OECD最下位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?