ピクニックがしたい

 最近、幸せに生きるということについて考える。何をすることが幸せなのか。はたまた、何がなければ不幸にはならないのか。それを考える時間が長い。なんでも学問の枠で考えると落ち着く私は(強い科学信仰であることは自覚している。)ライフスタイルについて考えることは生活科学に通じることも知った。
 
 そんな私が、これをしたら幸せにつながるなーと考えるものが「ピクニック」である。太陽の光を存分に浴びて、一緒に時を過ごしたい人とともに美味しい空気と美味しいご飯を食べてゆっくりする休日の朝。考えるだけで幸せだ。
 
 現代を象徴する言葉に「多忙」とか「ストレス」とかがあると思う。ピクニックはそれらとは切り離した日常を私たちにもたらしてくれるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?