見出し画像

R6.3/18-3/24のトレーニング

 今週は先週と違い、自転車に乗れる時間がいつも通りある。天気予報があまり良くないので、ローラー中心にCTL80を超えるようトレーニングを組んでいこうと思う。


3/18(月) レスト

 明日から3日間のトレーニングに耐えられるようレスト。やはり日曜日のダメージが残っていて、夕食後知らない間に寝ていた。自分が思っている以上に身体は疲れているのだと思う。

3/19(火)のトレーニング

 今週もThe Gorbyからトレーニングをはじめました。ここ最近、火曜日のひよこ練がないのでズイフトで高強度に取組むようにしている。高強度を入れる事で、最大酸素摂取量(VO2Max)を上げる効果を期待している。簡単に考えると、キツい強度に耐えられる時間を長くするトレーニング。何より今回もメニュー完遂できたのでよかった。明日は祝日だが、天気も悪く風も爆風の予報なのでズイフトでトレーニングしようと思う。


3/20(水)のトレーニング

午前練
夜練

 春分の日で仕事が休み。本当ならサイクルロードの走行イベントがある日だったが、雨と爆風で延期となった。プロ選手に集団走行とかを教えてもらえる貴重な日だったので残念。
 今日は、2部練にしようと朝からズイフトを開く。トレーニングを2回に分ける事で、垂れて走れなくなる所が走り切れてしまうからだ。昨日の晩の疲労が残っていろので、とりあえずL2からL3で1時間走る。脚に張りが少しあるが気持ち良く走れた。      午後は娘の誕生日が近い事もあり、スシローへ外食。帰宅し夕食後に夜練スタート。
 3ヶ月ぶりのThe Wringer。無酸素を少しでも改善する目的でこのワークアウトを選ぶ。完遂出来るか不安ではあったが、出来なければ仕方ないって考えで走り出す。1本目のインターバルから前腿がパンパンになる。ゴルビーと違う辛さ。30秒が長く感じる。12本中10本成功で2本が規定時間踏むことが出来なかった。高強度の翌日にしては上出来だと思う。
 このトレーニングはVO2Maxを引き上げるのが目的らしい。スプリント練習と思っていたが違うみたいだ。でも30秒パワーが更新されていたので、まだまだ成長出来ている事を実感した。明日は平日最後のトレーニング日なので、しっかり回復できるよう今日は早く休もう。

3/21(木)のトレーニング

 今日はL2で90分走。昨日、一昨日と高強度だったので脚が重い。普段この強度なら問題なくこなせるが、疲労の溜まり具合で精神的にキツく感じる。基礎体力が着いてくるらしいが、それは中々体感出来ない。このトレーニングをしたからといって劇的に、ヒルクライムが速くなるわけじゃない。この状態で頑張る意味があるとしたら、メンタル面が強くなっていると思う。

3/22(金) レスト

 サイクルロードの夜練がLINEに入ったが、残業で終わらず断念。この3日間の疲労を抜く為レスト。土日は雨やから、ズイフトトレーニング頑張るぞ!!

3/23(土)のトレーニング

朝練

  今回も朝と晩に分けてのトレーニング。まずは、Carson(+5w)を選ぶ。家族を送る予定があり、時間が足らず最後1本はお預け。それ以外は指定w数クリア出来たので満足。

夜練

 夜練はLOX + L2(30分)。L5を3分5本の後、L3上限10分、残り30分L2で流すメニュー。最近、L5を週間で30分以上を目標にしている。今週はゴルビーをしたので、残りの時間5分以上出来るこのメニューを選んだ。選んだはいいが、ケイデンス指定があることを忘れていた。L5域ではケイデンスを105となっている。高ケイデンスで回す練習をしていないので、難しい。ケイデンス100までは上げれるがそこからが上がりきらない。ペダリングの問題なのだと思う。いろいろなケイデンスで回せる方が、勾配の変化に対応できるようになる。また一つ課題が出来たので、これから取り組んでいきたいと思う。
 これで、土曜日の目標TSSをクリアできた。また明日も同じTSSをクリアすることで週間700TSSを超えられるので頑張りたいと思う。

3/24(日)トレーニング

昼練

 今日もあいにくの雨で練習会中止の連絡が入る。早起きしたけど、安定の2度寝。午後から2時間で152tss稼げるワークアウトを選んだ。メインは2分L4、2分L3インターバルを3セット。2セット目すぐに力尽きた。メニュー強度としては丁度いいと思ったが、気持ちがついてこなかった。そこからは残りのコースをL2で流す。一度休憩を入れて残りは今晩しようと思う。

夜練

 予定を済ませ帰宅後、ズイフトイベントの富士ヒル道場のAカテゴリーに参加した。30秒の高強度と3分30秒L3ランプアップを4本2セットのメニュー。イメージは20分の山で、勾配がキツい区間を頑張って、落ち着いたところをL3で耐える感じ。最初こそ続けられるか不安になったが、やってるうちにリズムに乗る事が出来て最後まで走り切れた。メニュー後TSSがまだ予定より少なくて、10分程L3からL2で流して終了。

今週のまとめ

  今週のCTLも81となり、L5のトレーニング時間もクリア出来たので満足している。強度別のトレーニングを考えると、ローラー台は効率がいい。でもそれが、速く自転車を走らせられるとは限らない。その強度が出せるようになっているだけで、前へ進ませる練習は実走でしか出来ない。天気に左右されるが、実走もしていきたいと思う。
 これから年度末、年度当初は予定が増えてくる。昨年もこの時期、乗る時間が難しくてCTLが下がっった。何とか時間を作って、トレーニングを続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?