見出し画像

R6.3/11-3/17トレーニング

 今週から3週間が第2トレーニングクール。富士ヒルまで残り3クールなので少しづつ高強度インターバルと、普段のSSTワークアウトの強度を上げていこうと思う。

3/11(月) レスト

 今週は乗れる時間が少ないのでトレーニングしたかったが、筋肉痛が治らない。明日は普通にトレーニングしたいので、入浴の後ストレッチとマッサージガン、イナーメオイルで回復に努めて寝る💤

3/12(火)トレーニング

Zwift - The Gorby + L2(30min)

  今日のトレーニングはThe Gorby。このワークアウトは1年ぶり。FTPの110%を5分x5のインターバル。昨日までの筋肉痛もやっとなくなり、やっとトレーニングが出来る。ワークアウト中は、きつくて何度も心が折れそうになりながらも「残り何分」、「残り何セット」を繰り返しての完走。完遂時のTSSが80だったので、30分だけL2で流して合計100TSSを超えたのでトレーニング終了。

3/13(水)レスト

 朝起きた時から脚が重たい。昨晩の高強度メニューのダメージが残っていた。今晩は、職場の同僚と「くら寿司」に行く。2月半ばから減量に入っているので、食べすぎには注意。これからの時期は、こういったイベントが増えてくるので、朝に乗るように変えた方が良いのは分かっている。つい甘えてしまい、朝起きれない。

3/14(木)トレーニング

Carson + 2 (105%)

 今日のトレーニングはCarson+2を105%したワークアウト。前回の100%は完走できたので、今回は負荷を上げてやってみた。漸進性過負荷(ぜんしんせいかふか)の原則というやつ。適切なタイミングで少しだけ高い負荷を加える事でパーフォーマンスが向上していくとの事だ。105%にした事で、SSTというよりFTP走に近い状態になった。ワークアウトの完遂状態は星一つ落としてしまった。6分のインターバルのところで、辛くて脚を緩めてしまった。そうなるとERGモードは回せなくなるので、そのセットは3分でレストとなった。今回、すべて成功する事が出来なかったので、次回も同じ強度でワークアウトを行うつもりだ。慣れてきたら、負荷を上げていこうと思っている。

3/15(金)レスト

 今日も職場の食事会。帰るのが早ければ乗るつもりにしていたが、やっぱり夜11時を回ったので予定通りレスト。今週は思ったようにトレーニング出来ていない。

3/16(土)


 今日は朝から寝坊。時間的に、金剛山にも行けない。買い物から帰ってズイフトで、この間失敗したCarson+2(105%)をはじめる。走り出してすぐに調子が悪くワークアウトを辞めてCペーサーに切替える。これまた、20分ぐらいで諦めた。気持ちが何か着いてこない。こんな時は思い切って休む。明日は、早起きして実走に行こう‼️

3/17(日)のトレーニング


 朝からサイクルロードの朝練に行くか、1人で金剛山に登りに行くか迷いながら朝食を食べる。準備をしていたら、練習会には間に合わなさそうなので1人で金剛山へ。自走では行かず、いつものように近くまで車で行く。とりあえず森屋交差点から2本登ることは決めて走り出す。走り出してすぐにやっぱり調子が悪い。悪いけど、それなりにパワーは出ているので、出来るだけパワーを出して1本目を走り終える。結果Av.193wとSST強度だった。2本目は、ケイデンスを80超で登る事を意識した。今日はこっちの方がパワーもスピードも出ている。2本目の結果はAv.203wとFTPの96%で走れた。だいたい中間辺りにある気温計まで下る事に。途中、サイクルロード朝練と遭遇。朝練LINEに登るとあったので、金剛山に登りに来ていたみたいだ。参加しておけばもっと楽しめたのにと思った。気温計まで来てもう一度登りはじめる。これまで2本登ることはあったが、距離こそ6キロ弱と短くなるがはじめての3本目となる。脚は終わっている感じだったが、それなりの強度は維持して登りきる。結果Av.183wでSST下限といった感じだ。TSSも185とちょっと物足りないが、これ以上は時間も身体も持たないので今日のトレーニングは終了。

今週のまとめ

予定が詰まっていて、乗る時間が少ないのは始めから分かっていた。その中で工夫出来ればと残念に思う週だった。何より土曜日の不調が悔やまれる。実走に行っていれば走れていたと思う。気持ちが弱い証拠だ。CTLも78とレスト週より下がってしまった。これでは、去年と同じことになってしまう。もう一度気持ちを作って、楽しく自転車に乗ろうと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?