見出し画像

R6.4/15から4/21のトレーニング

4/15(月) レスト


4/16(火)ひよこ練(ぶどう坂2本)


 久しぶりにひよこ練に参加。とりあえず1本目はぶどう坂タイム更新を狙って走る。昨年6月のタイムが15分21秒av227wで体重54.4kgだった。今回の体重54.2kgなので更新を狙えると思ったが、タイムは15分47秒と26秒遅かった。パワーはav227wだった。パワーは出ているので、走り方に問題があるのだと思う。ログを見ると前半を抑え過ぎていたように見れる。後半に上げていき結果avパワーが同じになったのだと思う。また次回はそれを踏まえてタイム更新を狙いたいと思う。2本目はいつもと同じでFTPの92%で走っていたので強度としても良いトレーニングになった。

4/17(水)Zwift - The Wringer + L2

 今日は無酸素トレーニング。1本目でERGモードを切る。指定w数まで上げ切れない。短時間高強度パワーが低いからだと思う。それでも何とかL6強度でのワークアウトをしたかったので、諦めずに続けた。⭐️は全て着いたのはいいが、無酸素も強くしていきたいと思う。


4/18(木) LSD

 今日はベース走をしようと乗り出した。乗り出してすぐに何か脚が重たい…。気にせずに続けてみたけど30分過ぎから、どーしても力が出ない。たまに起こる不調だ。多分疲れているのだろう。集中力も切れてしまった。こうなるとトレーニングどころではないから、今日はこれで終了。

4/19(金) レスト


 明日は朝から釣りの予定。疲労度を見て土曜日ズイフトするか考える。


4/20(土)のトレーニング

 釣りから帰宅して、一度睡眠。夜8時ごろからズイフト。疲れがあるので強度を上げずに、100tssまでL2で回す。途中からこの強度ならいつまでも回せるような気になるが、終わってみれば疲労困憊😓まだまだ、基礎体力がないのかもしれない。


4/22(日)のトレーニング


 朝から雨☔。予定もあって、今日もズイフト。L5域の目標時間が足りていないので、ゴルビーをはじめる。アップの段階で、脚が重い…。一本目は何とかクリアしたが、脚の限界😵仕方なくメニューを辞め、気分転換にレースにエントリー。締め切りギリギリだったので、数秒遅れのスタート。出力もL2上限がいいところ。たまに上げてみるが続かず、何とか完走した感じ。この時点でTSSがまだ100にも届いていないので、Cペーサーで30分回して終了。トレーニングの質として、今日はあまりよくなかったと思う。


今週のまとめ

 ひよこ練では、自分の思ったタイムが出なかったが、追い込めたのでよかった反面ズイフトでは、疲労からか思った強度でトレーニングが出来ていない。週間TSSも477なのに、回復が追いついていないように感じる。これは、トレーニングの疲労というより仕事での疲労が大きいように感じる。4月になってバタバタとして忙しくなりその疲れが出てきているように思う。こればっかりは仕方ない。上手く疲労を抜きつつトレーニングしていく事を考えたいと思う。昨年のこの時期は、金剛山の自己ベストが毎週出ていた頃だ。今年はそれにも届いていない。身体の仕上がり具合もまだだ。パワーは出ているので、しっかり調整して富士には間に合わせるようにしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?