見出し画像

3つの幸せについて

こんにちは😊

今日は、骨折で入院してる祖母のお見舞いに行ってきました。
前に入院していた病院から、
山間部⛰️の病院転院し、
その後初めてのお見舞いです。

従兄弟から預かったお手紙✉️と写真を届け、
祖母は涙ぐんで喜んでいました。

そして、帰ろうとした時、
病院の壁にこんな言葉が飾ってありました。

『人間には三つの幸せがある』
『してもらえる幸せ、できる幸せ、してあげる幸せ』
『幸せは自分で感じるもの』


私は驚きを隠せず「すごい!!」と言ってしまいました。

なぜなら、
『人間には三つの幸せがある。してもらえる幸せ、できる幸せ、してあげる幸せ』
という言葉は、
以前、従兄弟から私の子どもたちに送られた手紙✉️に
書かれていた言葉だったからです。

祖母は何もできなくなってしまったのではなくて、
”してもらえる幸せ”を味わっている
というメッセージのように思いました。

それから、
『幸せは自分で感じるもの』
というのは、まさに祖母の在り方そのものです。

雪の中、山間部の病院へのお見舞いで
行くときは少し寂しい気持ちでしたが、
言葉に応援されているような気持ちになり、
帰りは心がポカポカになりました。

私自身も3つの幸せを味わっていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?