見出し画像

話が長い

こんばんは。

今週は先週とは違い、落ち着いた月曜日でのスタートとなりました。
生活習慣を元に戻して行きたいと思います。

今日は僕にとって耳が痛い話がありました。

話が長い

僕は本当に話が長いんです。昔から。

なので、普段から気をつけていることはあります。

1.結論ファースト
2.1聞かれたら1答える
3.常に冷静でいる

大体話が長くなる時の原因は分かっています。

1.テンパった時
2.興奮している時
3.今話している内容に自身がない時
4.理解してもらいたいと必死になっている時

良く見ると全て心理的に不安定な状態にあることが分かります。

とにかく、どんな時も冷静にいられるように精神的にも成長していきましょう。

それでは今日はこんな所で、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?