オラオラしてる奴は絶対に賢くない
こんばんは。JOJOではないです。
仕事は引き続き忙しいです。
でも、その状況の中で、メンバーの成長を見ると、未来は明るいなぁとも思います。
さて、本日も本日とて、チームの子が泣いてしまいましたと。
原因は、とある地場企業の担当者から非常に心無いことを言われてしまったようです。
※僕は直接やりとりを見たわけではないので、どちらに否があったかはここでは言及しません。
僕が言いたいことは、地場企業の奴むかつく。みたいな愚痴を言いたいのではなく、相手の気持ちを顧みずに、相手を傷つける言葉を発するようなオラオラ人間は非常に賢くない生き方を選択しているなと思ってしまいます。
まず大前提として、資本主義の世界ではもちろん金を払った奴が正義だし、偉いし、権力はあります。そこは当然。
ただし、権力があるということと、相手に責任を押し付けるような行為または、相手を傷つける発言は全く相容れない別の物だと思っています。
権力があっても、責任の所在を明確にすることはできるし、相手を思いやることはできます。
少しシーンを変えると、僕たちの普段の日常でも、飲食店の店員等にいちゃもんつける訳の分からないくそおやじがいます。
彼は290円の牛丼で得た権力を使って、無理やり人を動かしているのです。
でも、本来人は権力がなくても動いてくれます。それが信頼だと僕は思います。
では何故くそおやじが290円の権力で相手を傷つけながら生活しているのか。
それは、日々の社会人生活の中で自分の実力で人の信頼を獲得することができず、最終的に権力を使う以外で人を動かすことができない状態になってしまったからです。
そして、無能なはげおやじは激しい昭和の時代を生き抜いたぜ。という個性のない権力と、290円のやっすい権力を使って、今日も吉野家の店員に罵声を浴びせるのです。
話を元に戻すと、今回の地場企業の人は目線が短期で、自分が転職する・会社が潰れるというあらゆるリスクを想定できていないんだなと思います。
大体身の回りの世界って意外と身近で、転職先の上司が昔のクライアントでオラオラしていた相手でした。なんてことは意外とあるもんです。
そんな人が上司になったらまず多少なりともやりづらさがあることは断言できます。
そこまで考えれば、自分が目の前の相手にオラオラすることに1ミリのメリットもないことなんて火を見るより明らかです。
でもそこまで考えられない、つまり賢くないんだなぁと思ってしまうんです。
ちなみに権力が悪く見える感じもするので、補足をすると僕は資本主義の中で大きい権力は持ちたいと思っています。
権力は本来正しく使えばよりよい社会を作れる力になると思ってます。
なので、仮に僕達が権力を持つことになっても、常に相手を思いやる気持ちを持ち続ける組織にしていきたいです。
そんな中、今日泣いてしまった子は話を聞いた後にこんな文章をチームメンバーに送ってくれました。
他者の為に涙を流せる彼女に出会えて心からよかったなと思っています。
本日はちょっと汚い表現が多かったように思います。
まぁたまにはこんなのもいいでしょう。
本日も日記を読んで頂き、有難うございました。
おやすみなさい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?