見出し画像

マネジメントって大変

こんばんは。今日こんな記事を読みました。

どの話もとても勉強になるお話でしたが、特に僕にとって心に響いた部分を抜粋しておきます。

画像1

画像2

画像3

マネジメントってあらゆる業務の中でも比較的難しい業務と思います。
何故なら、人間理解が重要なので。でも、人間って十人十色じゃないですか。

目標達成のために、色んなマインドを持っている人を一つにまとめるって本当に楽な作業ではないと思うんです。

特に、距離感

例えば大手企業の様におじさん課長、おじさんリーダーと若者の新人が同じ部署にいた場合、どうしても話も合わないから、同じ温度感で仕事に取り組むことって難しいですよね。

また、ベンチャー企業の様に若手ばかりの組織は、逆にメンバー同士の距離が近すぎて、マネジメントの役割が中々機能しないなんていうこともあります。

最も大変な状況は、目標達成できていない状況で、目標達成の為にメンバーを鼓舞しないといけない時

いきなりプレッシャーをかけても反発を買うし、
かといって自由にさせても、数字は達成しない。

こうなると、人員削減や、部署異動なんていうことは往々にして起こりやすくなってしまいますね。

マネジメントは、もっと長い目でメンバーを守るためにも、常に変化させ、成長させないといけない訳です。

彼の能力不足で部署異動もしくは解雇になった場合は、それすなわちマネジメント能力の欠如と受け取られます。

今はコロナの状況で、非常に不安定な社会の為、1人で地に足をつけて生きる力をつけることが必要です。

人材育成の責任を負っているマネジメントの存在意義はより大きくなっているはずです。

人材の成長の為に、真剣にマネジメントに向き合っていきたいですね。

明日で今週1週間も終わりますね。
来週から8月か。。。。。早すぎる。。。。😭
それでは週末ラスト1日、頑張っていきましょう、おやすみなさい!

-------------------------------
櫻井直樹
埼玉県出身、27歳。台湾在住4年目
CAPSULE Inc.グローバル事業責任者
お仕事のご質問は下記からお願いします。
海外進出の戦略立案部分から一緒に組み立てていけます。

もう少し詳細の自己紹介はこちらから。

----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?