見出し画像

192.【モルック】最近どハマり!外でお酒を飲みながら大人数でできるモルック〜僕が伝えたい魅力〜

1.【はじめに】

最近新しく珍しい新スポーツにハマってます。

どうも宇佐美です。

僕は所謂、新スポーツであったりマイナー競技と呼ばれるスポーツをやる趣味を持ってます。

その中で、今回ドハマりしているのは『モルック』というフィンランド発祥の新スポーツです。
こちらのスポーツ、よく代々木公園などで他の団体もやったりしています。

画像引用元:https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-722669100

モルックというのはこの投げる円柱型の丸太のようなものを指し、数字が書いてあるものはスキットルと言います。

モルックのルールは下記の通りです。

画像引用元:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/761587/

そんなモルックに対して今回記事を書いていきます。

では、いきましょう👇

2.【モルックを始めたきっかけ】

始めたきっかけは代々木公園を友達と通った時にあの原っぱでモルックをやっている団体と会って体験したのがきっかけでした。

「シンプルだしおもろい!!!」

こんなわかりやすくて単純なスポーツがあるんだと思ったのが印象でしたね。

代々木公園の夜のモルックです
飲みながらやってます

3.【芸人さんがやっていてたちまち人気になる】

最近はとある芸人がモルックをやっていることで有名になってきました。

『さらば青春の光』の森田さんがやっていると言えば誰もが「あー!あのスポーツか!」となることが多いんじゃないでしょうか。

左が森田さんですね、笑
彼らのおかげでモルックがたちまち広まっていきました。

4.【モルック🪵の魅力】

僕個人的に思うモルックの魅力は「最後の最後までどうなるかわからない番狂せがあるところ」だと思います。

50点を直接狙いに行くスポーツですが思いの外単体のスキットル(数字が書いてある円柱)で狙いに行くこともなかなか大変ですが投げ方やスピードによって当たり方も変わっていきます。

こないだはあと2で上がるところ狙っていた単体の2のスキットルに当たらずに違うところで2本のスキットルを倒してゲームに勝ったこともあり「モルック面白ッ!」ってなりましたね笑

5.【さいごに 〜これからモルックをやる予定のある方へ〜】

みなさんに、このスポーツは是非昼間にお酒やつまみなどを持ってレジャーシートを敷きながらみんなでやることをお勧めします。

しかもこれ良いことに10〜15人ぐらいでもできるのが最高です笑
3〜4チームき分けてやれるのも面白いです。

ワイワイとピクニック感覚でやるのは非常にお勧めしたいし圧倒的に仲良くなるスポーツがこのモルックです!

お菓子やコンビニのアイス賭けをやってみたりするのも面白かったりするので是非みなさんも試してみては!

ちなみに、こないだ友人がやっている眉毛サロンに行った際に担当していた施術してくれた女の子がまさかの大会に出ている方でびっくりしました、笑

可愛らしい女の子ですが全然やってるように見えなかったので最近の驚きニュースでしたね。

やりたい方はコメント欄で教えてください、今は寒くなってきたので春頃にまたやります笑

では、また👋

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?