見出し画像

85.【体験談3-①】横浜駅で災害に見舞われて帰れなくなった時の話 〜第1話:横浜の災害〜

▼目次
1.はじめに
2.第1話:横浜の災害
3.つづく…

【はじめに】

カフェでテーブル隣の人が貧乏ゆすりしてると
どうしても地震だと勘違いしてしまいます。

どうも宇佐美です。

あれ困るんですよ。「え?地震?」って思って
隣見たら貧乏ゆすりしてる、みたいな。

一回気になると気が気じゃないという、笑



はい、本題に入りますが。

今回は、去年10月上旬に関東で起こった地震の日
内容が濃すぎる出来事が巻き起こったので、
こちらに記録していきます。

学びと出会いの連続でした。

あの地震が、あったからこそ。
人生何が起きるかわからんですね。

貴重な体験でした。

ではいきます👇


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【第1話:横浜の災害】

2021年10月の頭。

僕は、別々で飲んでいた友人(以後、A太とします)
と22時近くに、JR横浜駅付近で合流。

前々から横浜駅近辺で、そこまで飲んだことが
ないこともあって、「新しく開拓して飲みに
でも行こうか!」と、A太と意気揚々と歩きながら
話していました。

二人で駅近郊を練り歩き、その場で店を見つけて
いいお店があったら入ってみることにしました。

ただ、なかなか良い感じのお店は見つからず。

新しいお店を探すのに、ネットで調べて行こう
としましたが、すぐ近くにいた現地の人が、
いたので聞いてみることにしました。

「駅前におすすめの飲み屋がありますよ」
とのことで、有力情報を聞き出すことに成功。

その店が、どうやら横浜駅方面にあるとのこと。
だいぶ歩いていたこともあり、再度、10分ほど
歩いた横浜駅近くに来て、目当ての店前に、
着く時でした。

ーーーー地震です 地震ですーーーー

画像元: https://www.businessinsider.jp/author/yutaro-kobayashi/



突然、地震速報で周りの携帯からドギツイ
警報音が一斉に鳴り響きます。

地震速報と共に、大きな縦揺れが起きました。

外にいた人達の携帯から一斉に地震速報が
鳴り響きました。
横浜駅近郊は、一気にざわつき始めました。

この音、とにかく耳障り。
何度もつんざく、嫌な音です。

自分の携帯を急いで取り出して
ホーム画面を見てみると、震源地は千葉県。

震度5強と表示されていました。

「震度5強!」

より大きな縦揺れが起きた後。
すぐ近く横浜駅の商店街にぶら下がっていた、
街灯のガラスカバーが真下にいた人目掛けて、
落ちてきました。

……次回に続きます。


では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?