見出し画像

136.【coconalaとは①】専門スキル販売アプリ"イラスト&歌&ライティング業務"の依頼販売が可能 〜単発業務発注アプリを使い始めたのでそれについて真面目に書いてみる〜

【1.はじめに】

業務委託や個人事業主での依頼用掲示板 #boshu が無くなったのは半年前のショックな出来事でした。

どうも宇佐美です。

知る人ぞ知る業務委託用の仕事掲示板。
友人に教えてもらったサイトがありまして。

そこは、業務委託や単発での業務依頼をして派遣や仕事を受けれるプラットフォームだったんですがすごく便利でした。

結構色々とそこで仕事が見つかったりご縁があったりしたので思い出深かったなーという記憶があります。

ただし、今回はそんな弱音を吐くようなブログではございません。

今回、大学の友人から教えていただいたアプリがあります。

それは、この"coconala(ココナラ)"というアプリです。
今回、こちらをご紹介したいと思います👇

※クリエイターさん必見です!

【2.coconala(ココナラ)とはなんぞ?】

これは何かというとですね。
主に、スキルマーケットなんです。

もうちょい噛み砕いて言うと、自分の専門スキルを販売するアプリです。

利用者数、のべ220万人。出品サービス数40万件にも及ぶスキルを売りにしているアプリでございます。
coconalaでは、ビジネス向けのサービスを集めていますが、趣味でも利用している方も多くいます。

230種類以上の豊富なカテゴリから、ご依頼のニーズに合わせて依頼を比較し検討しながら自分のニーズに見合ったものを選定し業務依頼をするアプリなんですね。

趣味でやっているイラストや得意な歌で録音や作詞作曲をするような「ビジネススキル」を差し出している方などがここにはたくさんいます。

これは非常に画期的です。
ビジネス利用で厳選されたスキルによって、自分の仕事やビジョンが前に進むことが今後あるかもしれません。

ちなみにトラブルを防ぐため、個人情報もしっかり管理されており仲介ではcoconalaの運営が挟んでいるから、利用者も安心なんですね。
ここらへんの安全面は徹底されております。

また登録料も0円なのでめちゃくちゃ感謝です。
(その分の手数料はありますが)

【3.主なスキルマーケットの事例】

ここでざっとどんなものが載っているのかを公開していきます。

ロゴデザインなんかの仕事もあります
動画広告やweb制作デザインもあるんですねぇ
web集客もあったりするので、
サイト作りたい人はいいかもです

色々ありますね。
web集客のスキルを教えますので○○○○円でどうでしょうか?ということでノウハウを販売したり業務をお任せしたりするケースですね。

所謂、時間をお金で買うということでしょうか。

僕もyoutubeにあるMVを動画氏に依頼したり、音源のmixや、マスタリングはそういったプロの方にお願いをしたりしています。
一本の動画作成や音源mixはピンキリですが、3000〜10000円ほどのものもあります。

それは自分で探してTwitterやInstagramで探してDMをするなど今の時期できますが、こうやって一覧で仕事を公表しているのはクリエイターさんにとっても嬉しいしありがたいことです。

【4.実際に僕もスキルを出品しました】

僕も今回を機に出品することにしました。
これ便利なのは、自分のスキルを見せるための動画を添付することができます。

実際に展開した出品サービス
歌詞作成や歌メロ作成を出品させてもらった

上のところにyoutube音源を添付させていただいた。
これは画期的ですね。

実際に見て判断ができるので、ぶっちゃけ半か丁か。
人それぞれの業務依頼のニーズや感性で決めてもらう感じです。
ニーズに合うか合わないか依頼が変わりますからね。

ロックもいけます
歌メロも好きなので、
元バンドマンの血も騒ぎます

60分のオンラインとの打ち合わせをして、実際にどんなものにするのかというのを決めていきます。
このオンラインは、coconalaの機能に入っているオンラインツールを使用します(coconala運営の中で管理するためでしょう)

依頼が成立すれば早速業務開始といったところですかね。
これは画期的です。

仕事あれば全力でやらせていただきます。

【5.おわりに】

coconala、いかがだったでしょうか。
こんなアプリがあるなんて知らずでしたが、大学の同級生でバンドを本気でやってる友人がいるんですが、彼から教えていただいたのがきっかけで始めました。

これも体験だし、経験だと思いますので他のクリエイターさんに貢献できるようなことがあればスキルを販売したいと思い始めた次第でございます。

"ここなら"更にチャレンジできそうな予感!

では、また👋

この記事が参加している募集

#やってみた

36,900件

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?