自社の強みを知る

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

いつも見ていただきありがとうございます。

今回はタイトルにもありますように、
「自社の強みを知る」という内容について書きます。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!

自社の強みとは?

営業研修で耳にタコができるくらい言われました笑

会社によってそれぞれの強みがあると思いますが、
皆様は、自分の会社の強みを説明できますか?

僕は、、、わかっている"つもり"です笑
頭では理解できているんですが、お客様の事を
納得させられるかどうかと言われると、まだまだ
場数が足りていないのかな?と思います。。。

営業活動を行う上で大切なことは様々ありますが、
この自社の強みを知ると言う事もとても大事です。

また、自社の強みを存分に理解した上で、
強みが刺さりそうなお客様に対して営業活動を
行う事こそが、成果の出る確率が極めて高い活動
と言えるでしょう。

前述の通り、僕はまだ"理解したつもり"程度です。
理解した程度ではお客様に刺さる提案はできないので
日頃からアウトプットをして、自分の言葉でお客様へ
説明できるように訓練しなければなりません。

ここでの注意点としましては、
「他社よりも安い」と言うような、価格面での
優位性を押し出していくのは控えましょう。

もちろんお客様としても安い方がありがたいですが、
一度安く取引をしてしまうと、今後の契約の際の
価格設定の際に金額を上げる事に抵抗感を持たれて
しまう事が考えられます。

価格を下げるのは最後の砦です。
他社には提案のできない、自社だからこその強みを
みつけてお客様に提案してみてください。

これは自分で考えて考えて、考え抜いてでも
自ら気づく事に大きな価値があります!

ちなみに参考までに、
僕は人材派遣の営業マンをしていますが、
「他社よりも人柄重視の提案ができる」と言う点が
自社の強みだと認識しており、主に売り込みます。

この考えに至ったのは、お客様はもちろん優秀な
人材を欲しがりますが、その反面で長続きしない
という悩みを持ったお客様が多くいる為です。

技術は未熟ですが、意欲があり長期就業が望めます!
このような売り込みを始めてみたところ、
思いの外食いつきが良くなってきたんです。

まだ結果は出ていませんが時間の問題(のはず)です笑

自分の例で説明するのは大変恐縮ですが、
お客様の数あるニーズの中から、自社の強みを
探してみてもいいかもしれないですね!

当てはまりそうなお客様がいらっしゃれば、
そのお客様に刺さる提案を続けるのみです。
必ず成果につながるでしょう。

今回は自社の強みを知るという内容でした。
皆様の参考になれば幸いです。

今回もご覧いただきありがとうございました!
毎日投稿していますので、明日もお待ちしています!

#note初心者
#note毎日投稿
#毎日note
#営業マン
#自社の強み
#営業活動
#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?