お客様に4倍喋ってもらおう!

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

いつも見ていただきありがとうございます!

今回はタイトルにありますように、
「お客様に4倍喋ってもらおう!」
という内容について書いてみたいと思います。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!

営業の研修を受けた際に、上司に言われました。
「とにかく、お客様に自分の4倍話してもらえ」と。

なぜそうするのか?

営業を受けるようなお客様ともなれば、
現場決済者などそれなりの地位の場合が多いです。
そのような方は、日頃から多くの営業を受けており
正直な所、営業に飽き飽きしているはずです。
(※もちろんしっかり聞いてくださる方もいますよ)

そういった方に対して、一方的に説明をした所で、
「この営業マンはどうやって断ろうか?」
なんて考えているに違いありません。

それも仕方ない事です。
日頃から営業を受け、断ることに慣れているから。
頼まなくても営業マンがくるような状態なら、
いきなりきた営業マンに本音を打ち明けるなんて
考えづらいですよね?

ならば、他社とはやり方を変えましょう!

営業トークをするのではなく聞き役に徹しましょう。
お客様が話をしやすい環境づくりに徹底し、
どんどん話してもらえるようにけしかけるのです。

ある程度の会話をし、打ち解けてからでないと
出てくる話も出てこないこともあるでしょう。
4倍話させるというのはそういう意味なんです。

実際に、僕が良くして頂いているとある部長さんも
お会いした際にはまず野球トークで盛り上がります。
一通り盛り上がった頃に、思い出したかのように
仕事の話をしています笑

お客様も人間ですからね。
いかに気持ちよく話をしてもらえるかによって、
その後の結果は大きく変わります。

逆に、求めている以上の情報をポンポンと下さる方は
どんな営業に対しても総じてそうしているでしょう。
その方がチャンスは少ないと思います。

今後お客様と話す際には、どうしたら相手が4倍
話してくれるかを考えながらトークしてみて下さい!
今までとは違った感触を得られるはずです!

今回もご覧頂きありがとうございました!
毎日投稿していますので、明日もお待ちしています!

#noteはじめました
#note初心者
#note毎日投稿
#毎日note
#営業マン
#4倍話してもらう
#聞き上手
#聞き役に徹する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?