見出し画像

成分フェチが愛してる成分

コスメコンシェルジュのnaoです。私がコスメの成分フェチなのは、前回の投稿でお話したと思いますが、私が愛してやまない成分をご紹介しようと思います。
この成分が高濃度で入っていたら絶対に購入してしまいます🤭。
※以下、ご紹介してる商品は私が実際使っている又は購入したことのあるオススメアイテムです。



【トラネキサム酸】

(左)【dプログラム】薬用 濃密美容液 45ml 4,400円(税込)
(中央)【IPSA】ザ・タイムRアクア 200ml
4,400 円(税込)
(右)【トランシーノ】
薬用 ホワイトニングスティック 5.3g
3,850円(税込)

トラネキサム酸は、特に肝斑の対策として使用されることの多い成分ですが、お肌の内部に存在する、メラニン色素の生成を抑制・改善し、お肌を美白へと導くと言われています。 そして、何より抗炎症作用もあるため、肌荒れ・お肌の赤み・痛みを抑制するので、私にぴったりなんです。頬の高い位置にシミがあり、その回りもシミや肝斑が出てきそうで、不安なのですが、トラネキサム酸入りスキンケアを使うことで、今のシミが劇的によくなるとかはありませんが、悪化することは無く、現状キープが出来ています。赤みの出やすい私としては、肌荒れを抑えてくれる作用は本当にありがたいです。美白とゆらぎ対策を同時に叶えたい方にはおすすめの成分です。


【ビタミンC】

(左)【COSRX】RXザ・ビタミンC23セラム 20ml 2,480 円(税込)
(中央)【ドクターシーラボ】
VC100エッセンスローション
28ml 1045円~
(右)【アテニア】ビタミンCビタミンPプラス 90粒 324円(税込)

皆様が大好きなピュアビタミC又は、ビタミンC誘導体と言われるものです。
メラニンの生成抑制のほか、コラーゲンの産生促進、しみ・しわの改善、特に紫外線が関与する光老化の予防及び改善効果があると言われています。
さらに、肌のコラーゲンを合成し肌のダメージを与える活性酸素を抑えるので肌荒れを防ぎます。インナーケアとしてサプリやドリンクなどでも取り入れやすいので、外と内でビタミンCを満たしたら怖いものなしですね。ビタミンCさえ取り入れとけばなんとかなると思えるような成分ですよね🤭。


【レチノール】

(左)【COSRX】
RXザ・レチノール0.1クリーム 20ml
2,600円(税込)
(中央)【ルルルン】ハイドラVマスク
7枚入 770円(税込)~
(右)【なめらか本舗】リンクルアイクリームN
20ml 1,045円(税込)

近年、大人気のレチノール。ビタミンAの一種です。 しわやたるみを改善する効果が期待できる美容成分で、肌の細胞体に働きかけて肌の症状改善を目指します。 また、ヒアルロン酸の合成やコラーゲン生成を促進するのも特徴です。 肌のみずみずしさやハリを育む効果も期待できます。ビタミンCと相性が悪いなんて言われてますが、特に一緒に使用したからといって、私は何も起こってません。ビタミンC→レチノールで使用すれば問題ないようです。
肌のターンオーバーを正常に整えてくれるという副反応として、A反応という皮剥け、乾燥感、赤み、かゆみなどが出るのですが、アイテムによってはご自身の肌と相性良く、反応がでづらいアイテムもあるので、敏感肌の私が使えた上記のアイテムから試してみてもよいかもしれません。


【ペプチド】

(左)【なめらか本舗】整肌美容液 NC
100ml 1,320円(税込)
(右)【なめらか本舗】
リンクジェルクリームN100g  1,650円(税込)

ペプチドはアミノ酸です。肌を形成する成分の1つであり、美肌に欠かせないコラーゲンやエラスチンといった肌の弾力を支える細胞の生成を促すと言われております。
バリア機能が促進され、皮膚の保水力を高めてくれるで、保湿効果が高まり、それに伴う乾燥によるトラブルを防ぎます。ハリや弾力を高め、シワを目立たなくさせるとも言われており、アンチエイジングにも効果的と考えられてます。
ペプチドの代表的な原料として大豆がありますが、私は大豆のアレルギーがあったこともあり、アイテムによってはボロボロと肌が剥けたり、痒くなったりすることがありました。ものによっては逆効果になることもあるのでお気をつけください。その中でもイチオシは【なめらか本舗】豆乳イソフラボンシリーズです。プチプラでかなり保湿力やハリを実感できる最高のシリーズです。ペプチドを試していただくのにも、ちょうど良いと思います。


【ダマスクローズエキス】

ダマスクローズ

ダマスクローズの主成分であるゲラニオール、ネロールには皮膚の弾力を回復する作用があり、特にお肌のアンチエイジングに良いとされています。 また、女性ホルモンのバランスを整える働きがあるといわれ、ホルモンバランスの崩れから起こる肌荒れにも良いです。 普通肌、乾燥肌、老化肌などすべての肌質におすすめです。
【元LUSHの副店長がオススメするLUSHアイテム】という投稿時にアロマウォーターという、基材にラベンダーオイルとダマスクローズ花エキスだけしか入ってない化粧水をご紹介しましたが、ローズ系の成分特にダマスクローズの成分が特に私の肌質にあっているようで、若い頃から好きな成分です。濃ければ濃いほどキメが整う感じがします。最近は成分に含まれてるものを使用はしませんが、香りもローズの濃い香りではなく、瑞々しい朝露に濡れたような花の香りで、王道なローズの香りが苦手な私でも使用できます。

【関連記事】


【どんな肌になりたいのか】


現時点の私の理想の肌状態は
◎透明感があること
◎肌荒れの無いこと(ニキビなども含
む)
◎適度に艶があること
◎毛穴が目立たないこと
◎ハリがあること
など、年齢に応じた悩みなども出てきていて、鏡をみたときに疲れてるような顔になってなければよいと思ってます。
スキンケアはなりたい肌に近づける成分をその時、その時にトライ&エラーで取り入れていくのがとても楽しいです。
今回あげた、私の愛してやまない成分が、肌悩みのある方の参考になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?