見出し画像

元LUSHの副店長がオススメするLUSHアイテム

コスメコンシェルジュのnaoです。
実は私、大昔に【LUSH】というおもしろコスメを販売するお店の副店長していたことがございまして、プレゼントを探しに久しぶりにこの前立ち寄ったのですが、当時お気に入りのアイテムがまだ販売していたため、ここでオススメを紹介したいと思います。

【LUSH】って知ってる?

私が勤めていたのは10年以上前です。この年月をきいていただいても長年世界で愛されているブランドなんだなと、再確認いたしました。

ラッシュは1995年、モー・コンスタンティン、マーク・コンスタンティン、ロウィーナ・バード、ヘレン・アンブローゼン、リズ・ベネット、ポール・グリーヴスという、6人の共同創立者たちによって設立された、イギリス発祥のコスメブランドです。

当時からオーガニックなフルーツや野菜、高品質のエッセンシャルオイル、にこだわりハンドメイドで商品製造しています。
動物実験をしていないことを確認できた会社からのみ、原材料や資材を買いつけ自社でも動物実験は行いません。原材料は全てベジタリアン対応のもののみを使い、LUSHの洗顔や化粧水はすべてフレッシュなフルーツと一緒で消費期限があります。防腐剤とうを極力使わないようにしているためです。
実際、イチゴを潰したジュースを使用した、ゼリー状の石鹸とか売ってましたからね。勤めていたときに初めてヴィーガンって言葉もしりました。

【LUSH】時代に大好きだったスキンケア&ヘアケア

実は、ラッシュにいたときはコスメは全く興味は無かったんです。なぜ、就職したかというとギフト提案や店舗のディスプレイ作りに興味があって就職しました。
そのため、スキンケア成分の勉強などがとても大変でした。そんな、私でもお気に入りのスキンケアやヘアケアがあったんです。今も良い商品だと思うので紹介します!

【ウルトラブランド(俳句)】
クレンジングクリーム 
容量:1,732円  45g / 3,280円  95g(税込)

どんなに疲れていても化粧は落とさなくてはなりません。そのまま寝てしまうと肌老化はいっきに進みます。この【俳句】で落として、最悪、化粧水などしなくてもなんとかなるほど保湿力の高いクレンジングクリームです。しかも、ふき取りなので洗面所にいかずにすみます。


【アロマウォーター】化粧水
容量:1,304円  100g / 2,540円  250g

成分 : 水/ラベンダー油/ダマスクローズ花エキス/香料/メチルパラベン
以上です!少ない!すごいですよね。シンプルなレシピなので、敏感肌な私でも使えたのと、スプレー式なのが使いやすくボディなどにも使えるのが良かったです。香りも強くないので万人に好かれる化粧水です。
訴求成分も以下の2つ、ダマスクローズ花エキスは私の肌に合ったのか、キメがとても整い、今も大好きな成分です。
ラベンダー油→肌を整える 肌荒れを防ぐ
ダマスクローズ花エキス
→肌のキメを整える 肌を引き締める 肌にハリを与える 抗炎症


【果草力】シャンプー 
容量:1,223円 100g/2,445円 250g/4,033円 500g
【アメリカンクリーム】コンディショナー
容量:1,171円 100g/2,292円 250g/3,870円 500g


ラッシュの創業者はヘアケアのスペシャリストだったそうです。なので、ヘアケア商品のクオリティも人気も高かった記憶があります。当時、この組み合わせがスタッフの中で人気で、とにかくフルーツや美味しそうな素材がたくさん使われています。気になる成分は以下の内容

【果草力】
→パパイア果汁/パイナップル果/キウイ果汁マンゴー果汁
【アメリカンクリーム】
→オレンジ果実/イチゴ果実/ハチミツ/テオブロマグランジフロルム種子脂/バニラ果実エキス

バスタイムが楽しくなるような甘い香りと酵素などで髪のキューティクルを整えてくれるので艶とサラサラなヘアになります。


【BB シーウィード(人魚姫)】
容量:1,650円 75g

これは、生パックと言われてました。当時は人魚姫の名前で販売されており、冷蔵庫保管のものです。週に3回ぐらいのご褒美で使う洗い流すパックです。当時は成分までみてませんでしたが、次の日の肌のコンディションがとても良かったのを覚えてます。
成分フェチなので気になる訴求成分をピックアップすると

カオリン→汚れや老廃物を取り除く

ハチミツ→抗菌 消炎 保湿

ワカメ→保湿

オリーブ果実油
→肌を柔らかくする バリア機能

セイヨウシナノキ花エキス
→保湿 収れん 血行促進

ニオイスミレ葉エキス
→抗炎症 ニキビ 収れん

アロエベラ葉汁→皮膚を保護 保湿 

ダマスクバラ花エキス
→ハリ 保湿 鎮静 ニキビ 消炎

パチョリ油
→肌を柔らかくする 消炎 ニキビ 収れん

ローズマリー葉油
→抗酸化作用 血行促進

ヒバマタエキス
→保湿 皮膚再生 血行促進 肌の保護


改めて読み解くと、炎症などの鎮静と血行促進、保湿などに重点を置いたレシピなので、人魚姫の肌のように炎症などの熱を抑え、しっかり保湿して冷たくなるような肌を作ってくれそうです。バラの花びらやワカメの細かくなったものが入っていたりと見た目も可愛く、スキンケアのテンションも上がる商品でした。

【LUSH公式HP】
https://www.lush.com/jp/ja

ラッシュのアイテムはすべて遊び心のある形状やネーミング、使い方などギフトとしても人気のあるブランドです。
是非、店頭スタッフの方に使い方などをきいてみてください、色々と裏話や役立つ使い方を教えてくれますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?