見出し画像

自分を飾り付ける

コスメコンシェルジュのnaoです。
私はファッションに厳しい母に育てられたもので、服飾やアクセサリー、もちろんメイク、ネイルを理想のカタチにしたい願望が非常に強いです。
以前はそこまで強くはなかったのですが、年齢を重ねれば重ねるほど、自分へのこだわりが強くなってきた気がします。
コスメ以外のこだわり記事は↓をご覧ください。



【自分が納得しない】

若い頃は、モテるためとか、綺麗に見せたいからとか、歳を取ると若く見せたいとか、見苦しくしたくないとか、マウント取りたいとか、色々と理由があってメイクしたり、服を買ったり、ラグジュアリーブランド買ったりすると思うのですが、私は小さい頃からこの形、この色、この質感、この柄といった。決まった形があって、それを探すのに執着して、見つけたら他のものを見ることも無くコレと譲らない子でした。
値段は安ければ即決しますし、高価だと何年も悩んで、やっと購入するとかが多いです。自分で作れそうなものなら自力で作ったりします(裁縫の能力は0なので服飾は作れない😞)。
全ては、自分が納得しないため。自分が納得して無いものを身に付けないので結局無駄になるんです。


【自分だけのトレンド】

「あっ、こんなの欲しい。」と思うと無いことが多いです。母も同じようなこと言ってました(笑)。

そのときのトレンド遅れなのか、先取りしてるのか、既製品では見つけられないのですが、母はコートまで作れる人間なので自分で作れるのですが、私はその才能を1ミリも受け継がなかったので探し続けるしかない訳です。
金属アレルギーになってからは、アクセサリーは自分で作るようになりました。時々、それはどこで買ったのか?ときかれることがあり、紹介しても既製品ではないため、残念な気持ちさせてしまうのが申し訳と感じてしまいます。


【最近の気になるモノたち】

最近、自分の中で流行ってるものは
キャラクター系のアイテムとカジュアルOfカジュアルな服装です。イメージはPLAZAで販売してそうなやつです(笑)。
2年前ぐらいはカジュアルだけど大人きれいめな感じが好きだったのですが、似合う似合わないは別として、カラフルなモノに心が惹かれます。

 最近見つけて可愛いと思ってるバッグとグッズです。トポロジーはPOP UPの店舗でたまたま知ってから、欲しくてたまらないのですが、バッグとストラップが別売りなので、組み合わせによっては結構な値段になります。外と中がバイカラーになってるのが好きすぎて、ずっと悩んでます。

トム&ジェリーはアニメ自体そんなに好きでは無いのですが、キャラクターグッズがカラフルでおしゃれになっていて、40代でも取り入れやすいものを少しずつ探していこうと思います。

購入品を決めるときは、必ず必要な物で心がワクワクするものを選んでいる気がします(ときどき、ワクワクだけが勝つときありますが。)そうやって選んだものは、永く愛用してるものが多いからです。
理想のモノを探してるときも幸せな時間だなと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?