見出し画像

2023私の最愛コスメ(メイクアップコスメ編)

コスメコンシェルジュのnaoです。
2023年のベスコス(メイクアップコスメ編)です。2023年に一番よく利用したコスメなので、新作、名品問わず紹介します。
何とか、カテゴリー別にしましたが、数が多いのでサクサク行きます!



【日焼け止め部門】

ニベア UVディーププロテクト&ケアジェルSPF50+ PA++++ 80g  1,078円(税込)

これしか使えない、使い心地が好きなのと、敏感肌の私でも安定して使用出来ます。コスパも最高で、しっかりと日焼け止め効果が出るように使えますし、透明なので、上に重ねていくファンデーションやカラーに悪影響がでないのが好きなポイントです。


【化粧下地部門】

クレ・ド・ポーボーテ
 ヴォワールコレクチュールn 
SPF25 PA++ 40g 7,150円(税込)

最近はファンデ無しでこの下地にパウダーだけで終わらせてしまうことも多い、この下地だけで肌がきれいに整う感じが大好きです。お値段は高めですが、一本で半年以上使用できており、まだなくなっておりませんので、コスパは良いと思います。


【ファンデーション部門】

クレ・ド・ポーボーテ
クッションエクラ ルミヌ オークル00 SPF25 AP++ 15g
リフィル 7,700円(税込)
 ケース 3,300円(税込)

何度もご紹介してるので、短めに。
簡単に美しく、上品な肌が手に入ります。何よりもスキンケア効果も高く、クレンジング後の肌が全然違います。本当に、すごいクッションファンデです。


【コンシーラー部門】

RMK
ルミナス ペンブラッシュコンシーラー04
1.7g 3,850円(税込)

04番はオレンジ色が濃く、青クマがひどいときに使います。柔らかいテクスチャーなので、シワが悪目立ちすることなく、乾燥せず、ペン型なので手が汚れずと私には良いことしかない。最近はファンデ無しでコンシーラーで気になる部分を軽くカバーするのにちょうど良くて、良く使用していました。


【フェイスパウダー部門】

NARS ライトリフレクティングセッティング
パウダープレストN   10g 5,830 円(税込)

何度も紹介してるので、こちらも簡単に。別のパウダーに浮気しても、すぐに戻ってきてしまう唯一無二のパウダーだと思ってます。重ねても、粉感なく使えます。


【チーク部門】

MUZIGAE MANSION  FITTING BLUSH 5g
(左)02 KINDA (右)01 ODD 各2,200円(税込)

【生誕祭】の時に02 KINDAを購入して気に入りすぎて、すぐに01 ODDを購入しました。パッケージデザインが好みなチーク、うっすら血色をだしながら極限に肌に溶け込むので、チークを入れるのが苦手な方にもオススメです。


【アイシャドウ(パレット)部門】

hince  ニューディプスアイシャドウパレット
03 ライカ・ア・シーン
9.8g 4,290円(税込)

【Qoo10メガ割の恐ろしさ】でご紹介した10色アイシャドウパレットです。メガ割で購入してからhinceのアイシャドウの虜です。デパコス級の粉質と発色。使いやすいサイズのラメと大きめのラメが両方入っており、鏡もついているので便利です。


【アイシャドウ(単色)部門】

(左)kiss シアーグリッターアイズ
55 BUBBLE 1,320円(税込)
(右)ADDICTION ザ アイシャドウ プリズム
002PR Dance in the Air 2,530円(税込)

2023年単色アイシャドウはキラキラしたものが私の中で流行ってました。kissの方はブルーとゴールドの偏光ラメ、ADDICTIONの方は赤とピンクの偏光ラメにベースがグレー、下に仕込んでも瞼の中央に重ねても可愛いです。


【アイライナー部門】

ルミアグラス ベルベットライナー
02 ボルドーブラック 1,760円(税込)

リキッドアイライナーが苦手な私でしたが、今までの中で一番描きやすいリキッドアイライナーです。母にもプレゼントしましたが、全く同意見でした。


【ハイライター部門】

SHISEIDO インナーグローチークパウダー
10 Medusa Pink  4,400円(税込)

頬のハイライト兼、シミを目立たなくさせるためのチークの仕込みとしても重宝しています。もう、底見えして使いきりそうなので、すでにストックを購入しました。


【リップ部門】

RMK  リクイドリップカラー
06 アラモアナモーブ 4,180円(税込)

つけ心地がとても軽い、艶のあるリップはベタベタして苦手な方にもオススメ。
保湿力も高く、06アラモアナモーブはおしゃれな大人のモーブカラーです。様々な美容系の方がおすすめしてますが、そのままでも良し、重ねても良し、迷ったら手が伸びるリップでした。


【どうしてもシェアしたい番外編】

〖ヘアケア〗

KIEHL’S スムージング ヘアオイル 75ml
3,190円(税込)

【プレゼントしたい】という記事でもご紹介しましたが、どんな髪質にもおすすめなヘアオイルです。男女問わず使えるような香りと、使いやすいポンプ式で首を回すだけでロックがかかる便利なデザインです。
このオイルにしてから髪を誉められることが増えました🎵

〖マニュキュア〗

(左)NAILSINK
45 Second Quick Drying Top Coat
3,080円(税込)
(右)THREE ネイルポリッシュ
7ml 各1,980円(税込)

今年はネイルにハマった年でした。特に使ったのが、NAILSINKの45秒で乾くトップコートと、THREEのネイルポリッシュが使いやすく、ネイルのもちも良かったです。


〖メイクブラシ〗

ロージーローザ マルチユースブラシ(フェイス) 1,100円(税込)

コスパ最高のフェイスブラシです。フェイスパウダーや、チーク、シェーディングなど、様々な用途に使えます。
私はパウダーファンデを薄くのせるのにぴったりで、このブラシが無いときれいに仕上げられないぐらいです。



〖フレグランス〗

AHRES サウンド スキン パフューム
ザ シー オブ ツリーズ
8ml 3,980円(税込)

肌に溶け込む香りで、あっ香水付けてるなではなく、体臭が良い匂いだなと思わせるようなフレグランスです。【生誕祭】で購入してから気に入りすぎてなくなってしまいそう🥺、大きい瓶を購入するか悩んでます。

【2024年はどんな自分になりたいか】

2023年のなりたかった顔は….
・透明感
・セミマット肌
・毛穴レス
・上品なメイク  でした。

2024年のなりたい顔は上記に加え…
・リフトアップ(口元のたるみ)
・目元強化(乾燥によりシワ/まつ育)
・リンクルケア

40歳を越えると1年で急激に肌の感じが変わって、今まで無かったシワ、シミ、様々なトラブルが増えてきました。ただ、それに対してどう対策していくかを考える方が楽しいので、加齢も悪くないなと思っています。
来年も、成分フェチらしく、多くのコスメと出会って、楽しく歳を取っていけたら良いなと思っています。



この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?