見出し画像

Green Talk 103 : 楽しいは伝播する

「Nさんに聞こうと思って、LFCコンポストのこと!」
そう聞かれることが増えてきました。これ、すごく嬉しいこと。
そのときには、このGreen Talkで書いたnoteをご紹介しながら、お話ししたりしています。大事な記録です。

私もまだまだ色んなことに向き合っていて。それは嬉しいこともあれば、あれま!も、なんだこりゃ?なこともあります。

先日も書いた通り。だんだん暖かくなってわかってきた匂いに、ん!?。。と思ったり。別の問題も発生して、今ご相談中だったり。
広告や写真では見えないところ、勿論あります。

それでも続けられているのは、”循環する”という価値をいいものとして自分が選んでいるから。
それがあれば、過程にある1つ1つの作業も、やることを厭わなかったり、無理に抱え込んだりせず。いくつかは、意外なほど楽しめています。

そんなLFCコンポストさん。
安心して食べられる持続可能な循環型社会へということで、3社協業による新しいサービスの提供を始められました!

有機野菜の宅配・販売事業を行う株式会社坂ノ途中さんとは、彼らの生産者さんが提供する苗や種が届き、LFCコンポストでできた堆肥で楽しめます。

株式会社ポケットマルシェさんとは、農家さんと一緒に体験するコースとして、お野菜の作り手となる私たちを農家さんが一緒に野菜作りをしてださるとのこと。

すでにLFCコンポストを始めている私たちも多分利用できるサービスかと思います。ちょっと問い合わせてみるつもりです。

農家さんが成長を全力でサポートしてくださるなんて言葉が見えたりするのは、これもまたグッとハードルを下げてくださること。私は野菜や植物を育てるのは初心者で、正直、今は、調べ調べの大変さは0ではなく。この言葉は本当に嬉しいことなんです。

ますますこの生活が楽しみになる、ニュースリリースでした。

そして、楽しんでいる私の行動は、すぐ隣の夫に伝播したというのは、ここに書きました。

最近は、ベランダの棚を作ってくれたり、植物の水やりもふとめをやると、していたりします。
バジル、ミックスリーフ、青しそ、イタリアンパセリ 、ミント。食べ物好きな私たちにぴったりなものたちがゆっくりと増えてきています。

予想外の嬉しい驚きは、その植物やコンポストとの日々を、彼も言葉にして他の人にも話していること。そして、日々の生活でも、ごみのプラマークなど確認して分別も、帯のつかない飲み物があるよと教えてくれたり、選んだり。手に取ったものが個包装かも考えていたり。

楽しいって本当に、”力”ですね。

社会や環境に少しいいことをやってみようと思っても、何から?何がいい?と思う時のために、Green Talk の100では、行動ベースで行ってきたことを一度まとめてみました。
ですが、それも、まずは「これ、楽しいかも!」と思えることからスタートが力になるかなと思っています。


その楽しさを伝える方法は、話したり、こうやって書いたりで。
そう!母の日などのお礼をいう機会や、お誕生日など、折々のギフトにも表現してお話をしてみるのもいいかもしれません。

届く人に届きますように。
私もnoteの皆さんの楽しい!のおかげで、楽しいの1歩が出せています。