見出し画像

非日常を日常とリンクすることでワクワクするお店を作る


こんにちは店舗コンサルタント養成講座2期生のnaoです!


店舗コンサルタント養成講座の主宰、
成田さんのFacebook記事を拝見して、
「STORE OF THE YEAR 2023」
HC部門1位になっている




DCM DIY Placeに!



とにかくワクワク空間となってました♪



私が感じたワクワクポイント5選ご紹介します。



①入ってすぐのところにDIYされた一つの家がある🏠
しかも、この棚のDIYはこれを使いました!と商品の番号が書いてあり、すぐにwebでも買えるようにQRカードもありました。

初心者にも心強いですね!




②体験型あり使用イメージしやすい

ビス打込み体験型

塗装体験コーナー

使い方動画をすぐみることできる。
QR読み込むとYouTubeが起動され使い方動画が流れます。

また何種類かある商品の違いを
体験出来るものも。

例えば、防音コーナーでは、
BOXが何個か並んでいてそれぞれに中に種類の違う防壁が貼ってあり、
ピンポンを押してみて下さい。と。
どのくらい外に漏れる音が違うか見れるものでした。

違いが一目瞭然✨



④家族で楽しい
店内ウロウロしていると子供の楽しそうな声が。見てみると可愛いkidsスペースがありました!ついつい長居しちゃうお店だからこそ、kidsスペースも広く作っていてママと子供が遊んでいました👦

子供もぐずりにくそう!



⑤ニーズに合わせたPOP
ポップ見ながら確かに〜
って心の中で何回も言ってました、、(笑)

各種POP



こう言った非日常を都会で味わえると言う点とWEBと連携して気軽に買えるということがお客様満足につながり結果になっているのではないかなと感じました😌


今後どんな業界のコンサルするかは未定ですが、
こういう素敵なお店のいいところはどんどん取り入れたいですね!

また色んなお店に足を運んで学んで行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?