見出し画像

メタバースの使用例と発展への期待感【企業の事例からビジネスを学ぼう】

こんにちは、田原です。

30代中卒フリーターだった僕は、優秀なEAと出会って経済的自由を手にしましたが、最近は暗号通貨やweb3への投資で爆益を叩き出しています。さんきゅーBTC!

トレンドに乗ると稼ぎやすいって言われますが、暗号通貨・web3市場はまさにそんな状態です。

特に最近は、政治家たちのweb3に対する動きも表面化してきてるので、もし最短FIREを狙ってるなら今すぐに始めるべきですね。

ということで、今回はメタバースの使用例などについて考えていきましょう。

メタバースの使用例と効果

技術の進化に伴い、インターネットはテキストベースのチャットから、ビデオ通話によるコミュニケーションへと拡大してきました。そして今、世界は次の大きな進化である「メタバース」に向けて準備を進めています。

世界中の多くのエンジニアたちは、メタバースがすべての人や企業にとって素晴らしい機会であることを認識しています。もちろん、企業は絶え間ないデジタル変革の中で競争力を維持し、顧客とエンゲージする新しい方法を見つけようと努力しています。

なんとなく未来っぽく聞こえるかもしれませんが、メタバースは僕らが思っているよりもずっと魅力的なものになりそうです。

メタバースとは?


メタバースは、私たちの現実世界に似た3次元の仮想空間です。メタバースのユーザーはデジタルワールドの中に集まり、交流し、ゲームをしたり、ショッピングモールを訪れたり、バーチャルオフィスで仕事をしたり、友人と遊んだりといった活動をすることができます。楽しそうでしょ?

ただ、メタバースに初めて触れる場合、

・デジタルアイテム、
・NFT、
・土地や建物などのオブジェクト

などで構成される仮想の相互接続された世界は、どのようにして多くの誇大広告を集めることができるのかが気になると思います。

ビジネスにおけるメタバースの意味


VR(仮想現実)やAR(拡張現実)といった革新的な技術によって現実世界を再現するメタバースは、ソーシャルメディアやインターネットの次の世代と考えられています。

メタバースは世界の企業にさまざまなビジネスチャンスを提供しているので、メタバースの領域内でどんなことが可能なのか見てみましょう。

1. メタバースは、ユーザーがVRを通じて仮想世界にアクセスすることを可能にし、潜在的な売り手にデモ製品を展示する必要がある不動産やeコマースなどの企業にとって、エキサイティングなブランド・エンゲージメントの機会を広げます。
2. ブランドは、eコマースビジネスの枠組みの中で、地理的な障壁があっても、世界中のオーディエンスと交流することができます。
3. 相互運用可能なメタバースプロジェクトにより、ユーザーはメタバースの世界の中で様々なプロジェクトをナビゲートすることができます。つまり、好きなイベントに参加することができます。
4. メタバースは、360°動画と3D技術を使ったユニークなストーリーテリング体験で、広告の概念を次のレベルに導く。


僕らは、すべての企業がそのビジネスモデルとユーザー固有のニーズに基づいてメタバースを活用することを理解すべきです。ある企業にとっては、メタバースはより多くの売上を生み出し、新たな戦略を展開するためのマーケティングチャネルのアップグレード版となるはずです。

一方、他の企業にとっては、、

メタバースは物理的な店舗やオンラインストアを永続的な3D仮想空間に置き換える重要な役割を果たすことになり、顧客に対してよりリアルに近い体験を提供することができるようになります。

メタバースはまだまだ可能性を秘めた分野です。今後数年間、企業がどのようにそれを活用して革命的なユースケースを発見するか待ちましょう。そして、良きタイミングで投資して儲けましょう。

メタバースの主な使用例とは?


<NFTsの使用例>

NFTsまたはnon-fungibleトークンは、真のデジタル所有権を表すため、Metaverseの開発と規制において重要な役割を担っています。

いくつかの特定のメタバースプロジェクト、主にゲーム機能のゲーム内収集物、ユニークなゲームアイテム、およびゲーマーのアバターは、NFTに支えられています。

トークン化しなければ、プレイヤーのアイデンティティと資産の所有権を特定することは極めて困難となります。ネット世界に所有の概念を持ち込んだのは革命的ですよね。


<DeFiの使用例>

現実世界と同じように、仮想世界の人々も土地や建物のような仮想の財産を買いたいと感じています。DecentralandがMANAを持っているように、すべてのMetaverseプロジェクトはそのネイティブ通貨を持っています。

しかし、そのような暗号に裏打ちされた通貨は、送金を規制する銀行のような機関を含むことができないため、DeFiネットワークではネイティブ通貨での取引、融資、ステーキング、P2P取引、など多くの可能性をもたらしてくれます。


まとめ

FacebookやMicrosoftのような大手ハイテク企業によって導入されたメタバースは、どちらかというと中央集権的なモデルです。

つまり、Facebookがメタバースを管理する権限を与えた者が、ユーザーの詳細やエコシステムの仕組みを完全にコントロールするもので、今日のweb2的なるソーシャルメディアに似てますよね。

ブロックチェーン技術が徐々に進行している今、いずれはすべてが許可不要で仲介者から解放される非中央集権的な世界を経験することになるのかもしれません。リテラシーは必須ですね。

もしかすると、現行の企業はメタバースの真の可能性に気づかないかもしれませんが、常に出現してくる事例と進化するエコシステムは、ポジティブな変革へと繋がるはずです。


まぁ、色々と書きましたが..

僕らにできることは、伸びる可能性の高い案件に投資して、爆裂に儲けるためにしっかりと基礎を学ぶことです。

ってことでどうぞ↓

ビーチ、ヨガ、プロモーション、Instagram、投稿 (1)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?