見出し画像

文章と知性について



noteを始めて1年半が経とうとしている。

始めた当時は文章を書きたい気持ちはあったものの、上手に書ける自信はなく知識もゼロだった。


子供の頃は、算数は得意だったけれど国語や作文はどちらかというとニガテな方。

それでもだんだん積み重ねて書いていくにつれて、意外とかけるようになってくるんだな〜と感じて継続のすごさを実感中である。


自分が文章を書くようになってから、どうやら文章にはその人の"個性"や"知性"が如実に表れるということを知った。


言葉の使い方に品を感じたり、分かりやすいように読みやすいように伝えられる人は、きっとリアルな人間関係でも気配りや配慮がとっても上手な人なんだと思う。


大人になってから頭の良い人にとても魅力を感じるようになったのだけれど、余計なことは書かず分かりやすいように文章で伝えられる人は、知性が垣間見えてすごくカッコいい。それだけでトキメける。



文章を鍛えることって、頭を鍛えることにも繋がるし、結局は人間性を鍛えることにも繋がっていくんだなと思ったよ。

実際わたしもnoteを始めてから、実生活でも言い方や言い回しに気を配れるようになった。

まだまだ私も修行中の身だけれど、これからもいいものを吸収してレベルアップしていきたいなって思ってる!


最後までお読み頂きありがとうございました*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?