最低限の預金ってアンタはどうなんよ

おっす大丈夫ちゃんですお

一個前に貯金してないよ投資してるよって話したんだけどさ、
とはいえ全く現金の貯金ゼロではないんすよ。

額で言うと大体20万円くらい。
預け先はあおぞら銀行。

何でか?
まず使途としては急な怪我で入院とか考えたとき用のお金ということにしてる。
現金化とか言うてらんないタイミングって多分避けられずに存在して、そのときのお財布ダメージ軽減用にすぐに出せるようにしてあるんだよね。

あおぞら銀行にしてる理由は年利が銀行の中ではトップクラスに良いからだね。言うても0.2%だけどね、ありがたいよね。
そんであおぞら銀行はゆうちょATMだと取引無料でさ、ってことはゆうちょATM使えるってことでさ、ゆうちょは日本国内なら全国にあるからさ、これも強いよね。どこでも怪我できる(するな)

ちなそれ以外のATMだと預け額次第だけどまあ普通に20万預けてるくらいだったら元気に手数料かかるからね。それがいい意味でストッパーになってるすわ。

最後の砦みたいな貯金はこういうやり方してるよみたいなの、大丈夫ちゃんバージョンはこんな感じ。私個人的なお金使わない/崩さないコツは、ちょうどいいめんどくささを持つ仕組みを狙うことだったね。

んじゃまたね〜

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?