見出し画像

妊婦になって変化した日常

こんにちは。
nosaです。

今日は妊娠してから自分的に変わったことを思い出しつつ記録したいなと思います。


・睡眠時間が長くなった

妊娠してからの身体の変化として、兎に角沢山寝るようになりました😴
私は立ち仕事なこともあって、幸いにも日中に眠気で悩まされることはありません。
ですが、身体が疲れやすくなっているのか、夜は早くから眠たくなります。
今まではスマホやテレビで寝る時間が遅くなることも多々ありましたが、最近は眠気が勝ってしまうので意識せずとも、23:00-7:00の睡眠時間で、とても健康的な睡眠が取れています。

・新しいことに挑戦したくなる

『妊娠』だけでも充分新しいことの1つなのですが、何故かこれを機に挑戦してみたくなります。
noteもそのひとつです。
他にも身体の変化を追う意味も兼ねて出産までの日記を付けたり📖☡✍
妊娠してから、過度な運動や外出は疲れるし、食べ物や飲み物でも多少気を使うので外食の機会も自然と減り、時間が出来たからかもしれません。

・今を大切にしようという気持ちになる

夫との二人の時間、自分の自由な時間。
きっと出産後は赤ちゃんの慣れないお世話にバタバタしたり、大きくなってきても、誰よりも1番に子供のことを考えて、自分の事を後回しにしてしまうのかな、なんて。

昔から「子供が出来たら自分の時間はなくなるよ」と母によく言われていました。
今は、自分の時間を削ってお世話をするという考えではなく、私は子供との時間だって自分の選んだ時間として楽しんでみせると思っていますが💪

でも、それはきっと想像よりとても大変なのでしょう。

今の夫と二人の時間も、お腹の中にいる赤ちゃんとの時間も、毎日を大切に過ごしたいなと思うようになりました。

・無理をしなくなった

私は『ゆとりのある生活』に憧れがあります🥹
キラキラした余裕のある暮らし⟡꙳

ですが、実際そうはいかず。
朝、時間がありません笑
乗りたい電車の15分前に家をでると、ゆとりある歩行が可能ですが、現実は10分前。
それでも一応間に合ってしまうがために、毎度懲りず繰り返してしまい、結局駅近くでダッシュする🏃‍♂️
たかが5分早く。それが出来ない、それが日常でした。

ですが、妊娠してからは走る事があまり出来ません。
お腹を心配して走りたくないので、なんと15分前に出られるようになりました。(当たり前←)


また、休日に出かけると、せっかくここまで来たのだしと色んなお店を見に回ったり、しっかりお化粧もしてお洒落もしてるから早く帰りたくない〜
と思うタイプでした。

けれど、これも妊娠してからは疲れやすいですし、無理をしては赤ちゃんに良くないと思い、用事を済ますと早めに切り上げて帰るようになりました。

結果的に、休日に疲れてしまうことも無くなったし、外出とおうち時間の両方をバランスよく過ごせる休日が増えました。



妊娠して制限されることも多いですが、制限されたから発見する新しいこともあって、今のところ楽しく過ごせています☺️


最後まで読んでくださりありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?