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企業はSNSをどう使う❓️

どうも、なんとか重工のとんこつです。
今回はSNSをテーマに書いてみようと思います。
あくまでも持論なのでそこら辺はよろしくお願いします笑

今の時代SNSを使ったマーケティングは当たり前になっています。
HPをお持ちの企業さまは多数いらっしゃいますが、
SNSはどうでしょうか?
個人アカウントはあるけど企業アカウントはちょっと…
という方かなり多いと思いますが、1秒でも早く初めて欲しいです!
とりあえずお手軽なTwitterからでも…

下記テーマに絞って書いていきます。
・HPとSNSの違い
・何故SNSが必要なのか

【HPとSNSの違い】

”SNSをきっかけにHPへ来てもらう”
HPは会社名や、商品名、技術等を知ってる人だけが辿り着けます。
逆にSNSは何も情報を知らなくても見て貰えるきっかけを作れます。
大事なことはHPとSNSは”目的が異なる”ということですね。

・SNS→知るきっかけ作り
・HP→より深く知ってもらいたい

名の知れた大企業でなくてもSNSを上手に使いこなせば、
多くの人に知ってもらい、お仕事に繋げることが出来ます!

こちらは去年大バズりした従業員数9名の調味料製作会社さまです。
このツイートをきかっけにフォロワー数が40人→90,000人(2021年1月現在)
これがSNSのパワーであり、恐ろしさでもありますね笑
『SNSできっかけを作り、HPへ流入→商品爆売れ』
極端な例ですが、SNSとHP(販売サイト)が上手くマッチした事例です。

【何故SNSが必要なのか】

”自分をアピール出来る場を持っていることは強み!”
情報化社会となり、その中でも情報を発信出来ることは、
発信出来ない(しない)人に比べ大きなアドバンテージとなります。
また物流が発達し、日本中、世界中と取引が容易になった今、
小さなコミュニティで活動することは非常に勿体無いと感じます。
製造業関係者と仕事しなければならないという縛りはありません。
製造業の垣根を越えてデザイナーの方とお仕事したり、
発信して認知されるだけで多くの出会いが生まれます。
僕らは元々どこにでもいる普通のサラリーマンでしたが、
YouTubeを始めたことをきっかけに多くの人に発信し、
界隈では少し有名になりました。(町で声を掛けられたことはありません笑)

【おわりに】

人は最悪を想定して物事を考えるので、
炎上が怖くてSNSが出来ないという方もいると思いますが、
普通にやれば炎上はしないので、
とりあえずTwitterくらいから始めてみて下さい。
素晴らしい出会いが待っているはずです!

知らんけど…

次回はより具体的なSNSの上手な使い方について書いてみます☺
コメント、フォロー、スキ、チャンネル登録等いろいろお願いします!笑
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