フォース

神社に参拝すると額の上部に冷気のようななんというかの感じがすることある。指を塗らして試してみても風ではない。決して不快なものではない。俺にはいわゆる幽霊をみたりなんだりの霊感はない。神様の声が聴こえるわけでもないし、姿がみえるわけでもない。でも明らかに何かを感じるので自己流にスターウォーズのいただきでフォースと呼んでる。

神社参拝でフォースは過去2回感じたことあって、それは箱根神社と大宮の氷川神社だ。今回秩父の三峯神社でもフォースを感じた。これで3回目だ。今回昇殿して祈祷してもらったが、不思議とそこよりも本殿に向かい合った時の方が強く感じた。神気かもしれないし、何か「場」のエネルギーなのかもしれない。フォースを感じるかはでかい神社かどうかは関係ない。

同行者の参拝理由は好きな作曲家や役者が三峯神社を参拝して運が良くなったことが理由のひとつだそうだがなるほどそうなる人もいるだろうという感じは受けた。

実はフォース以外にも本殿にデジカメ向けると丸い紫色の光や紫色の柱みたいのが何本も見えてあれっと思った。しかし、シャッターを切るとその光は写らない。いわゆるオーブみたいな光は過去にも神社で写真撮ると結構映るのだが紫色の光は初めてなのでなんだろうと思った。当然光の物理現象、逆光などが考えられるので真逆にカメラをむけて大木が林立する方をみてみたら紫色の光の柱が林立してみえた。しかし撮影すると写らない。しかもその直後にポケットにいれておいたカメラから充電池のみが紛失してしまった。神様にもう写真を撮るのはやめろと言われたような気がした。

帰宅してググるとデジカメの特性上紫色の光が写りこむことは割とよくあることでオカルト現象ではないとあった。逆光等でおこりやすいようだ。あと当日は曇空だった。青天とは光の回り方が違う。ひとまずは紫色の光のことは物理現象だとしておく。

祈祷でいただいたでかいお札は俺の小ぶりの神棚には入らないので横に安置
させていただいた。紙袋からそれを出すときにも少しフォースを感じた。妹がくれた伊勢神宮と厳魂神社のお守りの時も感じた。

意外と産土神社や地元の神社では感じたことないのだが、慣れてわからなくなってるだけなのかもしれない。もちろんこれらすべてが気のせいだと言われても反論する気はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?