見出し画像

#買い物めも 食洗機との相性◎ 浅型どんぶり

最近のいい出会いめも。

10月に食洗機を購入して以来、食洗機に入れやすい浅いどんぶりを探していました。今まで使っていたものはむかーしスリーコインズで買った深くて重いどんぶり。気づけばもう10年以上お世話になってる。とりあえず、で購入したはずだったんだけどな~。

深いつくりの食器って、食洗機に入れるとき場所をとるので個数が入れられなくて不便。これまでどんぶりはあきらめて手洗いしてました。でも浅めの重ねて入れた時にほどよい隙間ができるどんぶり~を求める気持ちがずるずる。

食洗器に入れた時の具合なんて、入れてみないとわからないもんな~という気持ちも。だからこそ試してみないと蓄積されない知見もあるんですがね。こういうところの思い切りがいつも悪くて、買い物がすごく苦手です。

(だからこそ「いい買い物したぞ!」と思えた時は自己肯定感を上げるためにもめもに残す!)

スーパーに買い物に行ったとき、入り口で陶器の販売をしていました。その時々で雑貨だったり、陶器だったり季節のなにやらだったりするようなコーナー。そこで出会ったのが直火、オーブン、電子レンジOKのどんぶり。手に取ったときの軽さに感動。

どんぶり底面の説明・ロゴ

ちょっと悩んで、一緒に買い物に来ていたottoに見せてみると「買っちゃおう」と。2個にするか、そろそろsukoの分も用意するか~と、これまたちっちゃいことで悩んでいると「sukoのぶんは???」と自己主張してくれ、無事3個購入。そのスーパーでは1コ580円ほどでした。器として高い値段ではなく安い方だと思いますが、それまで1コ300円のどんぶりを使っていたので、「失敗したくないな~」とちょっとした高さから飛び降りる気持ち。

使うタイミングがいつ来るかな~と思っていたら土曜にきました!
近所に冷凍ラーメンの販売所を発見して、ラーメン大好きottoが買ってきたので「直火OK」を試しに使ってみました。

ラーメン、めちゃくちゃおいしかった。

使ってみて、これはどんぶりの形状をした土鍋なんだなぁと。強火にかけるのは抵抗がありますが、底にあたるぐらいはぜんぜんしっかり火にかけて平気そう。なんとなく熱が逃げにくい気もする。

いちばん気になってた食洗機に入るか問題!
わが家のスリムな食洗機にも入りました! お茶碗2列分使用しますが、他は何も入らないって感じでもなく、いい感じ。 

↑わが家で使ってるスリムタイプの食洗機。スリムタイプだから置けたけど、スリムタイプなので、食器も考えて買わないと嵩張ってしまうかも。

どんぶりを食洗器に入れた時のサイズ感参考画像

ちょっと上の方重なっちゃいますけどね。ざっと汚れを落としてから食洗機に入れているので、わが家での使い方では問題ないかな。とっても軽くて、もうこのまま洗っちゃってもいいな、なんて。器の重さって大事なんですね。気づかなかった。

あまりに気に入って、そもそも直火のどんぶりってけっこうあるの? と調べつつ購入したどんぶりの正体を追っていたら、同じものを発見。

値段にびっくり。いいものだなぁと思ったけど、やっぱりいいものだった(値段)。スーパーのあの陶器コーナーって安いんですね。知らなかった。どうしてこれがあんなに安く売っていたのかも分からない。こんないいもの……?!

むき出しで売られていたのでわからなかったんですが、「目止めしてください」って書いてありますね。今からでもしよ。やっぱり軽量の土鍋なんだなぁ。

買ってよかった。出会ってよかった。
ひとりのお昼ご飯もこれで食べられる率が上がるといいな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?