見出し画像

確証はまだない

靴学校に通い始めて
3週目を迎えました。

ちょっと焦りと疲れが拭えませんが
がんばります。

「靴をやる!やりたい!」
とこのnoteでも宣言していますが

これは未来永劫
「靴職人」としてやっていくのか
やっていきたいのか
という確証があるわけではありません。

保険かけてんの?
弱音吐いてんの?

と言われるかもしれませんが

ぜひ最後まで読んでいただいて
そうではないと思ってもらえると嬉しいです。

●確証はまだない

今回、靴職人になるために
そこそこの学費を払って
靴学院に入学しました。

京都の田舎町から
大阪都心の学校まで片道2時間かけて
通う決意をしました。

一昨年、結婚をして
夫の実家に住んでいる私は
さほどふらふらしていられないはずですが

家族に理解してもらって
支援してもらって
靴職人を目指しています。

それでもまだ、
やりたいことがずっと「靴職人」だ
という確証はありません。

学校に通いはじめたばかりで

職人としては、
スタートラインにすら立てておらず
まだまだ準備運動の段階です。

そんな私が今後も同じ思いで
やり続けられる

そんな確証がある方が変です。

むしろ、確証がないからこそ
夢として挑戦できるのかもしれません。

確証はなくていいんですよね。
無くて当たり前なんですよね。

●やりたい事を待ち続けること


ここ数年、

ものづくりをやりたいかも
何かの職人になりたいかも

そんな「〜かも」という
気持ちが続いていました。

そしていつか

ビビビビビ!
これだ!やりたい!

という何かと

ドン!今だ!

のタイミングが来ると思って待っていました。

結局そんな、
ビビビビ、ドン!

みたいなことは無くって

やるなら今かな?
するなら靴かな?

だって〜〜〜〜だからなぁ。

と冷静に考えて、決断しました。

だから、今だ!これだ!
の確証があるわけではないんです。

でもそんな、
ビビビビ、ドン!なんてこと
現実にはないんですよね。

むしろやりたいことって
やりながら見えてくるもの
なんですよね。

やりたいことが
いつかやってくると思っていたら

一生、やりたいことに出会えていなかっただろうなと思います。

●やりたいと思えるまでやる

もちろん、今やりたいことは
「靴職人を目指す」ということ

でもその思いが
これから長いこと続くためには

自分はどんな靴を作りたいか
どんな靴を作っている時が楽しいか

をやりながら見つけていくことです。

靴の中でも
紳士靴や、婦人靴
ピスポークや整形靴
ジャンルは様々です。

「靴」といっても
たくさんの要素があります。

「革」ものに興味をもって
鞄や財布を作り始めるかもしれません。

何も確証はありません。

とにかく今、
挑戦をはじめることができたので 

「人生をかけてやりたいこと」
を見つけられるまで
頑張ってみようと思います。

見つけられたら幸せだな。
それが靴にまつわることだったら
いいなと思います。

いいなと思うだけで
しつこいですが
確証はありません。

がんばる🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?