見出し画像

お話する、お仕事。

最近、ちょっと悩んでいることがあります。
解決方法はとても生意気な方法ですが
決めちゃいました。
 

それは
「大事な相談をしていただくことがとっても多い」ということ

私はいわゆるハンドメイドの仕事をして
生計を立てており
「軟石の加工の仕方教えて!」
 「自営業どうやってそうなったの?」 
「今やっている仕事をもっと売れるようにしたい」
 「私もそうなりたいけれどどうしたらいいの?」
 「夢を叶える方法は?」
 「前向きになりたい」
 「営業ってどうやってするの?」
 「私にできるお仕事ってなんでしょう?」

 などなど
 
お店にいらしてお話できる方とは
できるだけ真摯にお話を伺って
私にわかる範囲でお話をさせていただいてきました

最後は笑顔になって「頑張ってみます」と
言ってお帰りになります

行動力のある方はスイ~~~~ッと動いて
キラキラして頑張っていらしたり
私がそうしたわけではなく
誰かに話をすることで気持ちが切り替わった
ということだと思います。

ただ、そうでない方はまた同じことを
相談しに何度もいらしたりします。==============================
ここまでは書きやすいのですが・・・
ここから先が私の黒い本音です

これを書くかどうかとっても迷いました
すごく悩みました
私は自営業ですから
「なにもしない時間の報酬はゼロ円です」
 
手を動かして商品を作って販売して
という工程が必須になります
誰も時給をくれません

時間を使ってお話をさせていただくことは
軟石やの身を削っていることなんです
結局今日も作業が終わらなくて残業だ・・・
ということもよくあります

お話をしてその後行動されるかどうかは
私にはどうすることもできないし
繰り返し悩むのもわかります
 
でも私や軟石やにとっては
大切な業務時間であるということは
変えようのない事実

接客業ですからそれも仕事のうちと考えていました
 
でもこのところすごくすごく
その時間が増えてきています

=============================

私もなんの苦労も無く
軟石やとして生計を立てられるように
なったわけでもなく
失敗やリスクや不要なお金を
支払った経験があったから
お話できることがほとんどです

生活必需品でない軟石やの商品を
購入していただけることは簡単ではありません。
毎日かおるいえを買いにどなたかが
お店に足を運んでくださることや
お取り扱いいただいている店舗様に
たくさん納品させていただける日が
10年続いていてその個数が
年々増えていることは
正直奇跡だとも思っています

まさに「有難い」ことです

==============================
ただ、同じことが繰り返し起きるということに
なんらかのメッセージというか
今の私に求められていることはそれだよと
指示されているような気がするというか

軟石やとしてスタートした時と
とても状況が似ているのです
 
「これはやるべきことなのではないか?」
と考えていました
自分で言うのもなんですが、
アイディアを出すことが好きで
得意だと思っています。
そしてこれまでご縁をいただいた
皆様という宝が周りに居てくださって
この方とこの方が出逢ったらお仕事で
素敵な発展をしそう!という直感も
なかなかいいとこ行っていると思うのです。
マーケティングのお仕事をしていた事も
今の私には大きな武器?だと思っています。

悩んだ末私は生意気にも
そういったお悩み?相談?をお受けする 
お仕事としてお引き受けすることを
ここに宣言いたします。

「未来想像相談員(仮称)」
↑何かいいネーミングないかな?笑

すでに行っている座談会などと合わせて
個別にも対応をさせていただくスタイルです。
あなたのお仕事への悩みや夢や希望を伺って
具体的にどうしたら叶うのかを一緒に考えて
あなたの思いを整理しましょう。

 ●個別のご相談 1時間2,500円
 ●座談会形式3名様から お1人様2,000円(2時間以内)

場所によっては別途実費交通費やお茶代をご負担ください。

決断の主な理由は以下です
 1.本気でなければお金を払ってまで相談しない
   →私はいつも本気で向き合っております
    
 2.ゼロ円奉仕の時間は辛い
   →売上をあげたいアドバイスを
    しながらも軟石やの時間売上は
    実質マイナスって本末転倒だから

 3.事前予約制にしていただけると
   作業の予定を立てられる


生意気です。高いです(笑)
けれど本来は軟石を加工して販売する
お仕事ですから、それでいいと思います。
依頼がゼロであってもまったく問題がないのです(笑)
 
最近お菓子はいらないだの
相談するならお金を払ってくれだのと
生意気な軟石やですが私の悩みも解消したい・・・・ただそれだけなんです。

ご理解いただければ幸いです。

何卒です。

2023.05.01
本来は 軟石や 小原恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?