見出し画像

トラブルは悪いこと?

トラブルが起きる時

あれ大丈夫かな?
って心にひっかかって
ちょっと手を抜いてるかも

って思う時に起きる

誰しもトラブルはなるべく避けたい
けれど起きてしまったトラブルには
きっと意味があり
どこがこの原因なのか
自分の行いを振り返りなさい
というメッセージのように思う

トラブルに相手がいる場合
相手の良くないところを指摘して
謝らせたいと固執するよりも
自分がどうしていたら
このトラブルは防ぐ事ができたのか?
それを考えることだけが
次に同じトラブルを起こさない
唯一の方法で
相手に対する主観的な
感情に左右されて
無駄な時間を過ごす事もない

次にやろうとする事に必要だから
トラブルが起きてその事象について
よくよく考える時間を
もらうのだと思えば
トラブルは有難いクリアすべき

課題なのかもしれない

そして消えていくご縁
これからも繋がっていくご縁
それもトラブルによって
はっきりと見えていくのだろう

言い訳や自己保身
悪いと思っていても謝れない
そんな事あわあわ言って
取り繕ってる時

うわ〜寒ってなる

思いが伝わっていなくて
すれ違ったり
意思疎通が図れなかったり
間違いなんて誰にでもある

間違うことは悪じゃない
認めて謝れるかどうか

信頼信用をしていただけるか?は
そこにかかっているように思う

トラブルから学ぶ事は
本当に多い

気をつけよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?