見出し画像

私は大丈夫かな?

近所のおじさんが亡くなった。

そこのご夫婦はとっても仲良しで、休みの日はいつもご夫婦で買い物に行ってた。

会って話すと二人ともニコニコと優しくて、うちの子はもちろん、私のことも可愛がってくれた。

おじさんはもう4年くらい入退院を繰り返してて、おばさんはきっと大変だっただろうからお疲れ様でしたって声をかけようと思ったけど、それ以上におじさんが亡くなったことがショックみたいで7キロも痩せたらしい。

どんなに大変でも一緒にいたかったって。長くはないことは覚悟してたけどそれでも、もう少し一緒にいられると思ってたって。

これからおばさんは一人で買い物に行くんだろう。おばさんはずっと働いてたし、大きな家もあって長男夫婦とお孫さんもいるから別に寂しくはないんだろうけど、それでも一人で買い物に行くおばさんのことを想像したらちょっと心配になった。

そして私ならどうだろうと考えた。

私が旦那と二人で買い物に行くのは数ヶ月に一度。年に数回。

子供が保育園の頃から共働きの我が家は夫婦で休みをズラすのが基本。

だから私は旦那がいなくても日常は変わらない。

買い物は一人で行くし、おひとり様大好きマンなので特に困ることもそうないだろう。

だけど本当にそうなのかな?実際に二度と一緒に行けないと思ったら、もっとショックうけるのかな?

子供が大きくなって、孫が出来て、旦那が死んだら本当に一人になっちゃうのかな?

もし、人生やり直せるならバリバリ仕事して結婚なんかしないで好きなことして暮らそうって思ってたけど、急に一人になるのが不安になってきた。

もう少し旦那に優しくしようと『今は』思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?