詰め込み教育の結果

子供の音読を久しぶりに聞いてたら、ちょうど古文のとこだった。

「祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり」

すらすらと調子に乗って一緒に暗唱してやったら、びっくりする次男

どうよ?ママすごいでしょ

「沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらはす」


あれ??「ゆく河の流れは絶えずしては??」

教科書奪い取って読んでみたけど載ってない!?    

絶対ここも覚えたのに!!!

次に出てきたのは竹取物語

慌ててGoogleさんで検索

ゆく河の流れは絶えずしてって『方丈記』じゃん!?

ってか方丈記ってなんだっけ??

どんな話よ??

思いっきり詰め込んだとこで、結局頭の引き出しの中はごちゃごちゃで、似たようなものを全部まとめて引っ張り出してきちゃう

リビングの引き出しと同じだな……

使いたい時に使いたいものだけ取り出せるように、時々見直すことはとっても大事


ってお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?