見出し画像

モラハラと自己肯定感

最近、ネットでよく見るモラハラ夫系のスカッとする話
私からしたらモヤモヤしか残らないものも結構ある

たとえば義両親や自分の親、モラハラ夫の上司なんかにやっつけてもらうやつ
社会的に抹殺してスカッとしたつもりになってるけど、全然スカッとしない

ところがこのタイプ、意外と周りに多い

「友達に相談したらその子も言ってた!」とか
「会社に電話してバラしてやろうかな」とか

この心理って自己肯定感の低さから来るんじゃないかと思ってる
言い返す時に自分の意見として言い返せない
客観的な意見のつもりで言ってんのかもしれないけど、どう考えても自分と同じ意見の人を探して援護してもらってるに過ぎない

これ、気の強さとか弱さ、自信のあるなし関係ないから怖い

モラハラする奴ってそういう人を絶対見抜いてると思う
付き合ってる時の優しさでわかるでしょって思うけど、わからない人にはわからないらしい

うーん
あんまりちゃんと言語化できてないな
また改めて文章化してみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?